本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

小売の変化と情報獲得について : reProfesional#158

2009-02-22 00:00:17 | reProfesional
実践する経営者―成果をあげる知恵と行動
P.F. ドラッカー
ダイヤモンド社

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ドラッカー『実践する経営者』003

第3部 マーケティングと情報

○ 経営者自身が外を歩き回ること
流通チャネルの変化→顧客がどこで、どのように商品を強化するかということの情報収集は、業務内外でともに重点的に行われるべき。

○ データーと情報
データ:原石

情報:目的のために意思決定できるよう体系化したもの。
* 重要な情報は外にある。
:ノンカスタマー
 人口、競合、技術、経済、為替レート等

○ 小売業における情報革命
小売業が顧客にもたらしたもの:
A. 顧客・主婦に対して、ちょっとした選択、いくつかの決定、若干の発言権、小さな力の行使の機会を与えた。
B. 主婦を子供、教会、台所という単調な日常からちょっとだけ解放する
C. 隣近所や、裁縫サークルでの世間話からしか情報を得られない主婦に世界への扉を開いた。

【new type retailer:新しい小売業】
サービス:小
価格:小
ショッピングセンターの否定から誕生。個性を打ち出し、競争相手のいないニッチ市場を獲得しつつある。絶えざる事業定義の繰り返し。
〔業態例〕
・ カタルグ販売
・ 双方向テレビ販売

【old type retailer :古い小売業】
サービス:大
価格:大
コメント
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