コトラーのリテール4.0
【学びたいこと】
付加価値を次々と
もう迷わない
【概要】
①この本
◆リテール4.0
影響力の大きい顕著な不連続の前に立たされている。
製品の経済から経験の経済へ248
リアル店舗の再定義、オムニチャンネル
H2Hへの変化
リテールが4.0から早くも5.0に移行しそうな中であえて、4.0を考える。
結論:
デジタル時代の小売業者は、オムニチャンネルを採り入れる必要がある。そして、人々のニーズ、ウォンツ、期待を基に、自社の資源とプロセスの価値提案のミックスを再定義しなくてはならない。289
デジタルトランスフォーメーションがリテールに与えるインパクトを理解するための本
→
A民主化 広範囲な人がコンテンツ、情報、財・サービスにアクセスできる、生成するようになっていること
B中抜き現象
D2C=直接販売
B2B B2Cではなく、H2H 人間対人間へ
今までをリセットするのではなく、デジタルでつなぐ
0-0-0
★★★いい仕事をしなさい。そうすれば
人はもう一度見たくなり、友達を連れてくるだろう
〜ウォルト・ディズニー
★★★「見ることは信じることだ。人々がまず製品を試したくなるようにしなくてはならない」
〜シャオミ 副社長86
好奇心旺盛であれ。301▲
販売者自身を表現し、人々の精神と心をつかむストーリーを語ることが要求されている。87
★面白い事例
イタリアのメイド・イン・マルケ州を標榜する靴ブランド
マルケ州はイタリア中部に位置し、多種多様な伝統工芸品が残る地域、
靴だけを、幅広いラインナップで国内外に提供している。82
ロイヤリティはとりわけアドボカシー、すなわち他の人々にブランドを推奨する意志によっても定義される。37
認知の重要様子:
広告+ピア(同じ立場の仲間)のグループの影響
②-b項目+α
リテール4.0における10の法則
◉小売ビジネスで働く人にとっての最優先事項
1不可視であれ
”人間的な触れ合い”であるハイタッチの増幅という形をとるときのみ、ハイテクには意味がある。57
◉目標は、消費者が個人であることを認識し、経験を統一することである。77
②-bここ
AMAZON GO:
◉フィジタルマーケティング
:フィジタルマーケティングは、ブランドと人々の間のシームレス・インラクションを促進するため、フィジカルとデジタルを交配する力学である。72
デジタルの核心=デジタルとフィジカルの融合
常に手にしているモバイル機器によって、デジタルとフィジカルが融合し、人々は2つの世界が補完し合うハイブリッドの現実を体験できる。67
フィジカルの世界とデジタルの世界が完璧につながり、いつの間にかシンクロしているのである。63
▲
技術的ソリューションは、買い物客の現実的なニーズに応え、購買経験が向上するために考案・実現されなくてはいけない。64
2シームレスであれ
◉◉
3目的地であれ=販売店を目的地と変化させる=リテールテインメント
◉目的地としての自社メディアを使うこと=BMWは各メディアと連動した自社アプリをランディング先として、毎月1億人以上がアクセスするように
店舗は、経験拠点、行かなくてはならない場所から、行きたい場所へ
多くの人が店舗を娯楽施設と見るようになってきている。90
◉店舗=ギャザリング・プレイス=集合と共有の場所
→ブランドの神殿95
4誠実であれ
★レゴ・アイデア
デンマークのブロック玩具ブランドであるレゴは、デジタルコミュニティの構築を目指している。レゴ・アイデアというプラットフォームが生まれた。レゴのファンが自分のプロジェクトを送ることができるプラットフォームで、ファンたちは、ブロックで作った自分のアイデアが製品化されるという夢の実現を望んでいる。101
5パーソナルであれ
顧客ではなくコミュニティの一員にする
6キュレーターであれ
◉小売の原点回帰へ
何かに特化した小さな店舗123
◉◉
7人間的であれ
販売員に求められること=助言をしたり、製品・サービスに関するサポートをする、問題解決のための人的な交流131
8バウンダレスであれ
リテーリングは壁で区切られ一箇所に収まっているリアル店舗であるという意識を決定的に超越せよ、という意味だ。138
9エクスポネンシャルであれ
サードパティー(第三者機関)との協力によって、自社のオファリングの限界を超えよ。147
▲
小売店、サービス業がGoogleビジネスを使うといったイメージ
★★★デジタル時代のマーケティングは、非排他的な2つの戦略を採用することで、一層競争力を増すことができると説いている。
競創ー自社の顧客との協働ーと、協業ー他者との対話、時には競合他社ともーである。153
10勇敢であれ
コア:
デジタル・ツールを使う人が増え続けていることで誘発された変化に照らし、他の業界同様、小売の伝統的モデルを見直す必要がある。10
店舗の存在意義の再検討
◆ユーザーの変化
少し前まではマーケティング・キャンペーンの”受け手”と定義されていた人々が、現在はキャンペーンの共同企画者となっている。11
◉デジタルとは電気のようなものだ。目に見えない”インフラ”として、製品・サービス・経験に活力を与えることができる。12
【学びたいこと】
付加価値を次々と
もう迷わない
【概要】
①この本
◆リテール4.0
影響力の大きい顕著な不連続の前に立たされている。
製品の経済から経験の経済へ248
リアル店舗の再定義、オムニチャンネル
H2Hへの変化
リテールが4.0から早くも5.0に移行しそうな中であえて、4.0を考える。
結論:
デジタル時代の小売業者は、オムニチャンネルを採り入れる必要がある。そして、人々のニーズ、ウォンツ、期待を基に、自社の資源とプロセスの価値提案のミックスを再定義しなくてはならない。289
デジタルトランスフォーメーションがリテールに与えるインパクトを理解するための本
→
A民主化 広範囲な人がコンテンツ、情報、財・サービスにアクセスできる、生成するようになっていること
B中抜き現象
D2C=直接販売
B2B B2Cではなく、H2H 人間対人間へ
今までをリセットするのではなく、デジタルでつなぐ
0-0-0
★★★いい仕事をしなさい。そうすれば
人はもう一度見たくなり、友達を連れてくるだろう
〜ウォルト・ディズニー
★★★「見ることは信じることだ。人々がまず製品を試したくなるようにしなくてはならない」
〜シャオミ 副社長86
好奇心旺盛であれ。301▲
販売者自身を表現し、人々の精神と心をつかむストーリーを語ることが要求されている。87
★面白い事例
イタリアのメイド・イン・マルケ州を標榜する靴ブランド
マルケ州はイタリア中部に位置し、多種多様な伝統工芸品が残る地域、
靴だけを、幅広いラインナップで国内外に提供している。82
ロイヤリティはとりわけアドボカシー、すなわち他の人々にブランドを推奨する意志によっても定義される。37
認知の重要様子:
広告+ピア(同じ立場の仲間)のグループの影響
②-b項目+α
リテール4.0における10の法則
◉小売ビジネスで働く人にとっての最優先事項
1不可視であれ
”人間的な触れ合い”であるハイタッチの増幅という形をとるときのみ、ハイテクには意味がある。57
◉目標は、消費者が個人であることを認識し、経験を統一することである。77
②-bここ
AMAZON GO:
◉フィジタルマーケティング
:フィジタルマーケティングは、ブランドと人々の間のシームレス・インラクションを促進するため、フィジカルとデジタルを交配する力学である。72
デジタルの核心=デジタルとフィジカルの融合
常に手にしているモバイル機器によって、デジタルとフィジカルが融合し、人々は2つの世界が補完し合うハイブリッドの現実を体験できる。67
フィジカルの世界とデジタルの世界が完璧につながり、いつの間にかシンクロしているのである。63
▲
技術的ソリューションは、買い物客の現実的なニーズに応え、購買経験が向上するために考案・実現されなくてはいけない。64
2シームレスであれ
◉◉
3目的地であれ=販売店を目的地と変化させる=リテールテインメント
◉目的地としての自社メディアを使うこと=BMWは各メディアと連動した自社アプリをランディング先として、毎月1億人以上がアクセスするように
店舗は、経験拠点、行かなくてはならない場所から、行きたい場所へ
多くの人が店舗を娯楽施設と見るようになってきている。90
◉店舗=ギャザリング・プレイス=集合と共有の場所
→ブランドの神殿95
4誠実であれ
★レゴ・アイデア
デンマークのブロック玩具ブランドであるレゴは、デジタルコミュニティの構築を目指している。レゴ・アイデアというプラットフォームが生まれた。レゴのファンが自分のプロジェクトを送ることができるプラットフォームで、ファンたちは、ブロックで作った自分のアイデアが製品化されるという夢の実現を望んでいる。101
5パーソナルであれ
顧客ではなくコミュニティの一員にする
6キュレーターであれ
◉小売の原点回帰へ
何かに特化した小さな店舗123
◉◉
7人間的であれ
販売員に求められること=助言をしたり、製品・サービスに関するサポートをする、問題解決のための人的な交流131
8バウンダレスであれ
リテーリングは壁で区切られ一箇所に収まっているリアル店舗であるという意識を決定的に超越せよ、という意味だ。138
9エクスポネンシャルであれ
サードパティー(第三者機関)との協力によって、自社のオファリングの限界を超えよ。147
▲
小売店、サービス業がGoogleビジネスを使うといったイメージ
★★★デジタル時代のマーケティングは、非排他的な2つの戦略を採用することで、一層競争力を増すことができると説いている。
競創ー自社の顧客との協働ーと、協業ー他者との対話、時には競合他社ともーである。153
10勇敢であれ
コア:
デジタル・ツールを使う人が増え続けていることで誘発された変化に照らし、他の業界同様、小売の伝統的モデルを見直す必要がある。10
店舗の存在意義の再検討
◆ユーザーの変化
少し前まではマーケティング・キャンペーンの”受け手”と定義されていた人々が、現在はキャンペーンの共同企画者となっている。11
◉デジタルとは電気のようなものだ。目に見えない”インフラ”として、製品・サービス・経験に活力を与えることができる。12