ワークマンはなぜ二倍売れたのか?
【学びたいこと】
爆速で頭を進化させる
【概要】
①ワークマンの成長から学ぶ今後の小売、ビジネスとは?
コロナ禍で唯一元気なアパレル
概要:群馬発でベイシア、カインズを有すグループでもある
②-aビジョン
★★★計画には期限があるので、だいたい守られない。ところが、ビジョンには期限がないから、必ずやる。言い続ける限り達成できる。〜土屋哲雄会長29
▲
ユニクロ、ニトリを目指せ
打倒Amazon
★★★同質な競争をしちゃ駄目だ。消耗線になって、残業は増えてつまらない世界に入る。うちはAmazonに定価で勝てる、価格.comで一番になるものづくりしかしない。〜土屋哲雄109
0-0-0
★★★ワークマンが(ファッション誌)のCanCamに取り上げられるなんて、今までなら考えられなかった。それでも、まだ20、30代の利用客は少ない。土屋哲雄
空白世代を狙い撃ちするため、売り場の見せ方を最大級にとがらせ、さらにワークマン公認アンバサダーも投入する。208
・SNS重視
→インスタ グラムの効果を実感181
★★★今まで我々はインスタグラムというのをほとんど重要視していなかった。インスタというと「映え」とか「ジェニック」の世界。我々の機能性の高さを紹介するのは、長文が書けるブロブや、動画ならYouTubeがいいと思っていた。182
ユーザーの声を細かに拾う
→インフルエンサーを開発部隊に141
◉フォロワー数というより、アンバサダー=熱烈なファンを身内化する143
ワークマンの快進撃は、ららぽーとのお店のワークマンプラスから変わった
やったことは、
②-a-b
★★★【作業服店が一夜でアウトドアショップに】
ワークマンプラスを見たとき、誰もがこう思っただろう。ワークマンが、カジュアルウェアの新ブランドを開発した。
しかし、そうではなかった。並んでいる商品は、すべて既存のワークマンで扱っているアイテムだった。
ワークマンが扱う1700アイテムに及ぶ膨大な商品群から、アイリスオオヤマ やスポーツウェア、レインスーツなど、一般受けするだろうと見たアイテム320アイテムを切り出したに過ぎない。6
→
空間戦略:商品は既存店と待った同じながら、カジュアルなPBを前面に押し出し、店の外観や売り場をスタイリッシュに変えた。38
◆社風
ワークマンが頑張っちゃいけない会社
残業するぐらいなら明日に残そう25
◉すごい!!善意型サプライチエーン
納品量をメーカーに全て委ねている。メーカーが生産したものは全てワークマンが無条件で買い取る!
★★★「納品を全て任せて、全部引き取って、一切文句を言わない
コンビニのようにムチのSCMではなく、お互いがウインウインになれるサプライチェーンをつくりたい」〜土屋哲雄
メーカーから見て確実に売り切れると判断した数量を自主納品してもらう方が、効率がいい。
▲
自社社員より、メーカー社員の方が目が肥えているという観点から。97、99
・グローバルに学び、超える
デカトロンの商品をヒントに、デカトロンよりも安く提供しよう119
・自ら試す
社長はPB開発当時24時間自分できていた
②-c
・ポジショニング=低価格かつ高機能35
機能性のコアバリュー:プロ品質、プロの誇り、作業服の動作性、職人がこだわる機能
・とにかく競争したくない
誰も気付いてない隙間を見つけて、徹底的に攻め込む203
・データ主義
・フィールドワーク=現場主義90
◉世界中のメーカーをすり減るまでベンチマーク:
自社商品だけではなく、競合商品も徹底的にユーザーとして愛用する。
★★★何事も実験し、差分を取って、改善していく。それがワークマンの強さの源泉に似合っている。答えは常に。現場に転がっているのだ。95
・ローカル主義=90%がF Cな理由93
・圧倒的原価率65%
【学びたいこと】
爆速で頭を進化させる
【概要】
①ワークマンの成長から学ぶ今後の小売、ビジネスとは?
コロナ禍で唯一元気なアパレル
概要:群馬発でベイシア、カインズを有すグループでもある
②-aビジョン
★★★計画には期限があるので、だいたい守られない。ところが、ビジョンには期限がないから、必ずやる。言い続ける限り達成できる。〜土屋哲雄会長29
▲
ユニクロ、ニトリを目指せ
打倒Amazon
★★★同質な競争をしちゃ駄目だ。消耗線になって、残業は増えてつまらない世界に入る。うちはAmazonに定価で勝てる、価格.comで一番になるものづくりしかしない。〜土屋哲雄109
0-0-0
★★★ワークマンが(ファッション誌)のCanCamに取り上げられるなんて、今までなら考えられなかった。それでも、まだ20、30代の利用客は少ない。土屋哲雄
空白世代を狙い撃ちするため、売り場の見せ方を最大級にとがらせ、さらにワークマン公認アンバサダーも投入する。208
・SNS重視
→インスタ グラムの効果を実感181
★★★今まで我々はインスタグラムというのをほとんど重要視していなかった。インスタというと「映え」とか「ジェニック」の世界。我々の機能性の高さを紹介するのは、長文が書けるブロブや、動画ならYouTubeがいいと思っていた。182
ユーザーの声を細かに拾う
→インフルエンサーを開発部隊に141
◉フォロワー数というより、アンバサダー=熱烈なファンを身内化する143
ワークマンの快進撃は、ららぽーとのお店のワークマンプラスから変わった
やったことは、
②-a-b
★★★【作業服店が一夜でアウトドアショップに】
ワークマンプラスを見たとき、誰もがこう思っただろう。ワークマンが、カジュアルウェアの新ブランドを開発した。
しかし、そうではなかった。並んでいる商品は、すべて既存のワークマンで扱っているアイテムだった。
ワークマンが扱う1700アイテムに及ぶ膨大な商品群から、アイリスオオヤマ やスポーツウェア、レインスーツなど、一般受けするだろうと見たアイテム320アイテムを切り出したに過ぎない。6
→
空間戦略:商品は既存店と待った同じながら、カジュアルなPBを前面に押し出し、店の外観や売り場をスタイリッシュに変えた。38
◆社風
ワークマンが頑張っちゃいけない会社
残業するぐらいなら明日に残そう25
◉すごい!!善意型サプライチエーン
納品量をメーカーに全て委ねている。メーカーが生産したものは全てワークマンが無条件で買い取る!
★★★「納品を全て任せて、全部引き取って、一切文句を言わない
コンビニのようにムチのSCMではなく、お互いがウインウインになれるサプライチェーンをつくりたい」〜土屋哲雄
メーカーから見て確実に売り切れると判断した数量を自主納品してもらう方が、効率がいい。
▲
自社社員より、メーカー社員の方が目が肥えているという観点から。97、99
・グローバルに学び、超える
デカトロンの商品をヒントに、デカトロンよりも安く提供しよう119
・自ら試す
社長はPB開発当時24時間自分できていた
②-c
・ポジショニング=低価格かつ高機能35
機能性のコアバリュー:プロ品質、プロの誇り、作業服の動作性、職人がこだわる機能
・とにかく競争したくない
誰も気付いてない隙間を見つけて、徹底的に攻め込む203
・データ主義
・フィールドワーク=現場主義90
◉世界中のメーカーをすり減るまでベンチマーク:
自社商品だけではなく、競合商品も徹底的にユーザーとして愛用する。
★★★何事も実験し、差分を取って、改善していく。それがワークマンの強さの源泉に似合っている。答えは常に。現場に転がっているのだ。95
・ローカル主義=90%がF Cな理由93
・圧倒的原価率65%