本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

SNSとPR戦略とは?

2020-07-20 20:57:05 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
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【概要】
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①この本 エアウィーブの立役者が語る新しくオーソドックスな手法
エアウィーブも浅田真央さんが愛用していることから広がった6
著者:エアウィーブ流行の立役者

◆PRとSNS
SNS時代=コスト〇円から始めるPR時代
SNSは比較的新しいツールですが、ビジネスに活用するときの手法は、基本的に昔からあるPRと同じ、と私は考えています。
PRはもともと、テレビや新聞、雑誌などに「うちの商品、サービス、会社を、番組や記事で取り上げませんか」とご提案する活動のことでした。3

SNSもPRも基本は「人の心を動かすこと」81

結論:
プレスリリース、PRも広告もラブレター183


◉コア SNS・PRの守備領域は購入の手前の「注目」「興味」「検索」まで97

★★★0-0-0SNSとは「次につなげる」ものである。136
SNSは「検索」と「購入」をつなげる役割。139
完璧でなくてもいい。欠点も含めて個性を見せ、ファンを増やすのがセオリー。195


ネット検索した人に情報提供するホームページや、実際に購買できる通販サイト。これらとセットでつかってっこそ、SNSは最大限の威力を発揮します。98

★★★SNSで大事なこと。それはSNSでは、未完成であることがすごく生きるということです。84

②-a
◆SNSで伝えるべきこと
・実績を伝える 3
・専門分野でのお役立ち情報を伝える 3
・多面性を伝える 3=プライベートや家族として試行錯誤、苦労143
・告知140 1

広告:自推
PR:他推
→SNS時代:売り込むべき相手は無数にいる31

★★★PRというのは、自分以外の第三者に「いいね!」と言ってもらうこと。21
★★★PRとはすなわち、人の心を動かすこと。人の心を動かして、ほかの人から、この人の会社を応援したい。一緒に取り組みたいと思ってもらえるようにすることです。36


②-b
★★★いい商品、いいサービスで、きちんと売り上げを伸ばす。
いい商品、いいサービスを持っているのに、売上が伸びない。
両者の差を分けるのは「認知」です。32

◆記憶
人間の記憶に残る情報とは何か。それは企業が一方向に伝えてくる情報ではなく、自分の知り合いや、自分が好きな人が勧めてくれる口コミ情報なのです。22

◆②-cステップ
0.まず良い商品であること
1.まずは自社商品を心から愛すること35
2.実績を伝える←裏返すと実績を作る。42
一に実績、二に実績。商品の特徴は後で。
◉実績とはつくるものである。49

◆PRの型
第一に、A地点からB地点への「変化」
第二に、B地点から見える「景色」
第三に、そのような変化と景色を顧客に提供できた「実績」
第四に、この3つを支えるストーリー68

◆ストーリー:唯一無二のPRポイント62
平凡→失敗・苦労→成功→挑戦
顧客は変化にお金を払っている。53
★★★お客様は変化が欲しい。変化によって得られるベネフィットが欲しい。56


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