パッケージ戦略
【学びたいこと】
爆速でパッケージに関するナレッジをマーケティング全般に横展開する
【概要】
①この本
@matsuurayouji
パッケージマーケッター=ポジショニングがすごい!世界で一人で商標登録されている!
マーケッターとしては頭が、心が躍る一冊!!使いたくなる!!試したくなる!!
マーケッターとしてわくわくする本!!
徳島の方
売れるパッケージと売れないパッケージの違い3
②-a
核心:
ライバルとの戦い方は恋も商売も同じ
→
ライバルではなく、お客様を見る100
◆パッケージを変えると、商品が生まれ変わる
パッケージは時代を移すとともに、自社自身のストーリーを端的に伝える手段である。124
◆パッケージは
お客さんとの最強のコミュニケーションツール:
お客様が求める価値を「これでもか」と伝える144
コア:
喜んでもらいたいお客様に手に取ってもらえるパッケージ114
★★★結論から言うと「パッケージが100%」です。
この言葉には続きがあります。それは「中身も100%」というものです。つまりパッケージも中身も、同じくらい重要なのです。12
0-0-0
★★★「消費者はパッケージで商品を覚えている」〜オグルヴィ16
◆用途に応じたパッケージング
この商品でお客様が得られる価値は何だろう14
状況によって「買う価値」は変わる16
配るものか、自分で使うものか?
▲
◆パッケージングの切り口
お客様がこの商品で、どんなシーンで、どんな時に、どんな価値を得るか?71
◆パッケージ
最後の決め手
24時間営業してくれる
②-b
【独自化の3ステップ】
1「強み」「好き」「喜んでもらっていること」を書き出す=100以上
2競合他社との類似点を見極める
3お客様と直接関係ないものを除く57
◆商品の覚えられ方
パッケージの色→パッケージの形→商品名36
★★★色や形で差別化を図るのは、中小企業にとっては難しい。となれば、商品の個性を打ち出せる有効な手段は、商品名です。38
ところが、ネーミングに力を入れている中小企業はあまり多くないようです。38
【学びたいこと】
爆速でパッケージに関するナレッジをマーケティング全般に横展開する
【概要】
①この本
@matsuurayouji
パッケージマーケッター=ポジショニングがすごい!世界で一人で商標登録されている!
マーケッターとしては頭が、心が躍る一冊!!使いたくなる!!試したくなる!!
マーケッターとしてわくわくする本!!
徳島の方
売れるパッケージと売れないパッケージの違い3
②-a
核心:
ライバルとの戦い方は恋も商売も同じ
→
ライバルではなく、お客様を見る100
◆パッケージを変えると、商品が生まれ変わる
パッケージは時代を移すとともに、自社自身のストーリーを端的に伝える手段である。124
◆パッケージは
お客さんとの最強のコミュニケーションツール:
お客様が求める価値を「これでもか」と伝える144
コア:
喜んでもらいたいお客様に手に取ってもらえるパッケージ114
★★★結論から言うと「パッケージが100%」です。
この言葉には続きがあります。それは「中身も100%」というものです。つまりパッケージも中身も、同じくらい重要なのです。12
0-0-0
★★★「消費者はパッケージで商品を覚えている」〜オグルヴィ16
◆用途に応じたパッケージング
この商品でお客様が得られる価値は何だろう14
状況によって「買う価値」は変わる16
配るものか、自分で使うものか?
▲
◆パッケージングの切り口
お客様がこの商品で、どんなシーンで、どんな時に、どんな価値を得るか?71
◆パッケージ
最後の決め手
24時間営業してくれる
②-b
【独自化の3ステップ】
1「強み」「好き」「喜んでもらっていること」を書き出す=100以上
2競合他社との類似点を見極める
3お客様と直接関係ないものを除く57
◆商品の覚えられ方
パッケージの色→パッケージの形→商品名36
★★★色や形で差別化を図るのは、中小企業にとっては難しい。となれば、商品の個性を打ち出せる有効な手段は、商品名です。38
ところが、ネーミングに力を入れている中小企業はあまり多くないようです。38