本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

パッケージこそ全て、これまでになかったマーケティングの切り口とは?

2020-07-19 21:03:16 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
パッケージ戦略

【学びたいこと】
爆速でパッケージに関するナレッジをマーケティング全般に横展開する

【概要】
①この本
@matsuurayouji
パッケージマーケッター=ポジショニングがすごい!世界で一人で商標登録されている!

マーケッターとしては頭が、心が躍る一冊!!使いたくなる!!試したくなる!!
マーケッターとしてわくわくする本!!

徳島の方

売れるパッケージと売れないパッケージの違い3

②-a
核心:
ライバルとの戦い方は恋も商売も同じ

ライバルではなく、お客様を見る100

◆パッケージを変えると、商品が生まれ変わる
パッケージは時代を移すとともに、自社自身のストーリーを端的に伝える手段である。124

◆パッケージは
お客さんとの最強のコミュニケーションツール:
お客様が求める価値を「これでもか」と伝える144


コア:
喜んでもらいたいお客様に手に取ってもらえるパッケージ114

★★★結論から言うと「パッケージが100%」です。
この言葉には続きがあります。それは「中身も100%」というものです。つまりパッケージも中身も、同じくらい重要なのです。12
0-0-0
★★★「消費者はパッケージで商品を覚えている」〜オグルヴィ16

◆用途に応じたパッケージング
この商品でお客様が得られる価値は何だろう14
状況によって「買う価値」は変わる16

配るものか、自分で使うものか?

◆パッケージングの切り口
お客様がこの商品で、どんなシーンで、どんな時に、どんな価値を得るか?71


◆パッケージ
最後の決め手
24時間営業してくれる

②-b
【独自化の3ステップ】
1「強み」「好き」「喜んでもらっていること」を書き出す=100以上

2競合他社との類似点を見極める

3お客様と直接関係ないものを除く57

◆商品の覚えられ方
パッケージの色→パッケージの形→商品名36
★★★色や形で差別化を図るのは、中小企業にとっては難しい。となれば、商品の個性を打ち出せる有効な手段は、商品名です。38
ところが、ネーミングに力を入れている中小企業はあまり多くないようです。38
コメント (1)
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