東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

東北縦貫線

2008年05月23日 06時43分25秒 | 交通
 東北、高崎、常磐線と、東海道線を結ぶ連絡線の工事が始まった。

 この間もともと回送線があったのだが、東北新幹線を東京に延ばす工事のためなくなっていたのである、

  昔から直通運転をしておれば、、、


上野ー御徒町間日本一のめちゃくちゃ混雑もなかったわけである。

 遅くに失した工事と言わざるを得ない、


  この新線、秋葉原駅を通過する、、、


 これはないだろう、秋葉原付近はたくさんの用地があり、十分にホームを作ることもできたのだ、新幹線をもうすこし東京寄りで地上に戻せばよかったわけである。
 最後までお客のニーズに関係なく、自分たちの都合で工事をやるJR東日本の体質が出ている。


 お客のニーズに合っていないいくつかのケース

 1、蒲田、東十条、南浦和で折り返す京浜東北線。
  (もう一つ行くと川崎、赤羽、浦和とお客の多い駅があるのに)

 2、中央快速線、緩行線で方向別運行をしない。
  (がらがらの緩行線、満員の快速線)

 3、南浦和、西船橋、それと秋葉原などに快速を止めない。
  (2回乗り換えとなるではないか)