東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

鶴見線

2010年11月06日 07時12分22秒 | Weblog
11月5日

いいお天気だ、
午後からお散歩に行くのだが、11月中に小田原に行かねばならない(株主券で)

今回良い所が見つかった、

鶴見線

川崎と横浜の間なのに、まだ乗っていない、
最近ブームになって来訪者が多いらしい、
東京近辺の超ローカル線だ、

家を出るとカメラにSDカードがはいっていなかった、
しょうがない、この線はたくさんの人が写真を載せているから、見たい人はそちらを見てもらうとしよう、

さて、鶴見駅から電車に乗る、この電車は弁天町行き、

なんと鶴見から3つ目である、

そこから先は20分待たされて、浜川崎行き、何でここで待たせるの?
鶴見から浜川崎まで通しで運転しないの?
何を考えているのか、弁天町浜川崎間は

1時間に一本だ、

JRはほんのちょっとのことでも経費節減に走るが、小さなことで、ケチるなよ、
とおしで運転したってどおてことないでしょう、同じことだが、南武線6両の電車が10分間隔で運転されている、当然座席はなく常時混んでいる、この線は8両、6分または5分運転にしないと、

さて、鶴見線である、
各駅が木造、そうNHK番組木造駅舎の旅に出てくるような駅舎だ、
弁天町は駅のうらが工場の大きな森になっていてこの木造駅舎が、写しようによってはすごいローカル線の駅のように写る、

浜川崎駅、
ここでまた南武線の尻手方面に乗り換え、こっちは2両編成である、
ここも鶴見方面まで乗り入れ、最低20分おきに運転してほしい、
どれだけ無駄が出るというのだ、
浜川崎ー尻手は、民間のマンションもたくさんでき、
川崎新町からはたくさんの乗客が乗るのだ、


現状の運転方法

鶴見ーー弁天町(20分おき)     駅3つ 3両編成

    弁天町ーー浜川崎(1時間おき)駅4つ 3両編成

    弁天町ーー尻手 (1時間おき)駅3つ 2両編成

駅間隔は500メートルくらいなので、ほんのちょっとで終点である、
なんていう運転をするのだ、運転手が3人必要で、
ほとんど遊んでいるではないか、
もっとも、ラッシュ時はこうしているのかもしれないが、

            ↓
改良
    鶴見ーー弁天町ーー尻手(10分おき)   3両編成


こんな姑息ないやいやな運転ではなく、
ちゃんと10分ヘッドでとおして運転してもらいたい、

多少赤字が増えたっていいじゃないか、交通機関だろう?