東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

国立競技場

2014年05月29日 18時16分35秒 | 建物
現在の国立競技場を取り壊して、東京オリンピックまでにもっとものすごく大きいものを作る計画であると言う、

前のオリンピックの記念物だった競技場を壊してよいのか?
次のオリンピックも、その次のオリンピックでもこれから作る競技場を壊して作り直すのか、


頭悪すぎ、


新しい競技場は豊洲地区の選手村アパート建設予定地に作ればよい、

 
 更地ならどんな結構な建物の建設でも自由だ、
 今の国立競技場は64東京オリンピックの記念物としてのこす、


選手村は近くの木造小規模住宅地を壊して作ればよい、


 東京には改造しなければならない小規模住宅地がまだまだある、
 昔と違って住居の取り壊し移転はそんなに困難ではない、民間でも結構やられている、
 絶対やらないといけないこのような住宅地を壊して、上等な住宅を作るだけである、
 オリンピック関連では協力を得られるであろう、
 今の競技場の取り壊し費用1600億をつかうだけで結構な面積を作り出せるだろう、


 今の国立競技場は現在でも敷地には大きすぎて、歩道の上にも観覧席がある、
 したがって現在の競技場は一部をすこし取り壊す必要もあるのだ。



もうひとつの解決策もある、

 現在地で建設するのだったら、用地を掘り下げ競技場そのものは地下に作ってはどうだ、
 



麻布10番の川岸崩れ

2014年05月29日 09時00分02秒 | お散歩
きのう青山一丁目の図書館に行こうと思って、麻布十番の橋を渡ったら、がけ崩れ、じゃなくて川岸が崩れ落ちた箇所、川岸崩れと言はなくては、

の場所の工事が終わってシートがはずされていた、こんな工事も結構早いと感じるけれども世間のスピードが早いのだ、


写真を撮ったのだけど、カメラにはいらない、カメラじゃなくてパソコンなんだけど、再起動したがだめ、動作がきちんとしたパソコンが出来るのはいつのことだろう、宇宙にもってくパソコンでも毎日2,3回再起動しているのだろうか?
30日やってみたら出来たので写真を載せておく。










どこまで話したか忘れてしまったが、自転車でひとつむこうの赤羽橋駅に行く、麻布十番駅は連絡通路がつらいのだ、

大江戸線は当初から8両編成で、いつでも座れるのがいい、

銀座線は常に込んでいて、さらに新しい車は座席が減ってしまった、銀座線は東京で一番古い線だが、6両でいいと考えている頭がおかしい、

10両編成、急行運転が必要である、

青山一丁目駅に着いた、ここは複雑でエスカレーターであがっても同じ距離を折り返してこないといけないというものすごくいやな配置だ(エスカレーターは途中で乗り換えて折り返せば歩かないですむ)改札を出ると地上まで階段が何段もある、

この駅を設計したやつは出て来い、

なんとも困った駅だ、大江戸線ーメトロ線間に改札がある(改札をでて、もう一度メトロの改札を入るのではなく)のがせめてもなんだけど、これもめんどくさいんだろうな、大江戸線側には必ず誘導員がいる、

そういえばこの改札もなくしたらいい、九段下のように乗り換え自由にすればよい、都営、メトロの乗り換えは癪だ、メトロー都営ーメトロと三駅乗るのに、460円もかかる(割引も入れて)ふつうだったら160円ですむのに、


青山一丁目の図書館に行くだけで、こんなに小言の種が出来る、都営、メトロの問題は私が死ぬまでに解決できるのだろうか、