今日は、青春18きっぷで千葉に行こうと思う、目的地は勝浦、鵜原、行川アイランドだ、グリーン車では上総一宮まで行ける、その始発は8:35だ、上総一ノ宮からは40分ほどで勝浦まで行ける、
調べてみると、上総一ノ宮以遠は一時間に一本、これはひどい、せめてお盆の際は15分、あるいは30分ヘッドにしてほしい、一宮以遠への接続電車は千葉始発だ、だから千葉のりかえのほうが良い、そうすると、千葉までは高々36分なので、グリーン車はもったいないか、
いろいろ悩んでしまった、JR東はこんなことをやっているからダメなんだな、
結局車に流れてしまうのである、
それで、はじめ、行川アイランド駅に行き、おせんころがしまで行くことになった、ここは、駅から200mである、9:50につき、次の上りが10:03発なので、十分行けると思ったのだが、出口に、南西200mと書いてあった、
そのまま出口を下がったが、到達できず、次の列車で戻る、行川アイランド駅付近には、あらゆる店がなくⅠ時間時間をつぶすのは不可能なのだ、Yさんはお冠で、どこか散歩すればいいというのだが、じつは、おせんの路は、あまりにも危険なので、再三にわたって、改正され、国道は3階も改正されているのだ、トンネルを歩いても面白くない、この列車で戻るのが正解なのだった、
戻った次の駅は興津、ここには、大学の同級生会社入社した、N冶金という会社の工場があった、同級生で遊びに来たのを覚えている、今は跡形ないけど、昔は蒸気列車で、4時間ぐらいかかった、行川アイランドも今はない、フラミンゴのダンスが評判だったけど、
鵜原まで戻って、Yさんが海中公園にどうしても行くという、4つもトンネルを抜けて、鵜原の海岸は実に特異な地形だ、地球の成り立ちがとてもよくわかる、そして、小さい子供が海でよく遊んでいる、今日は台風の余波で、外海はモノスゴイ波が来ているが、防波堤内は子供も遊べる、
この先が海中公園である、残念ながら海は透明度があまり上がっていない、きっと、台風で、濁りがあるのであろう、
三日月の食堂で、海鮮丼と天重、なかなかおいしかった、
帰りは曽我駅から、 京葉線快速で帰ってきた、この線、快速の停車駅が増え、面白くない、総武線と時間が同じようにして、総武のお客が減らないように考えているのだろう、けち臭い話だ。
お盆休みで、大変な数のお客だろうと思ったが、意外に普通の混雑度で、助かった、日本も落ち着いてきたのだろうか。
今日の歩数10129、
行程 7・35キロ
調べてみると、上総一ノ宮以遠は一時間に一本、これはひどい、せめてお盆の際は15分、あるいは30分ヘッドにしてほしい、一宮以遠への接続電車は千葉始発だ、だから千葉のりかえのほうが良い、そうすると、千葉までは高々36分なので、グリーン車はもったいないか、
いろいろ悩んでしまった、JR東はこんなことをやっているからダメなんだな、
結局車に流れてしまうのである、
それで、はじめ、行川アイランド駅に行き、おせんころがしまで行くことになった、ここは、駅から200mである、9:50につき、次の上りが10:03発なので、十分行けると思ったのだが、出口に、南西200mと書いてあった、
そのまま出口を下がったが、到達できず、次の列車で戻る、行川アイランド駅付近には、あらゆる店がなくⅠ時間時間をつぶすのは不可能なのだ、Yさんはお冠で、どこか散歩すればいいというのだが、じつは、おせんの路は、あまりにも危険なので、再三にわたって、改正され、国道は3階も改正されているのだ、トンネルを歩いても面白くない、この列車で戻るのが正解なのだった、
戻った次の駅は興津、ここには、大学の同級生会社入社した、N冶金という会社の工場があった、同級生で遊びに来たのを覚えている、今は跡形ないけど、昔は蒸気列車で、4時間ぐらいかかった、行川アイランドも今はない、フラミンゴのダンスが評判だったけど、
鵜原まで戻って、Yさんが海中公園にどうしても行くという、4つもトンネルを抜けて、鵜原の海岸は実に特異な地形だ、地球の成り立ちがとてもよくわかる、そして、小さい子供が海でよく遊んでいる、今日は台風の余波で、外海はモノスゴイ波が来ているが、防波堤内は子供も遊べる、
この先が海中公園である、残念ながら海は透明度があまり上がっていない、きっと、台風で、濁りがあるのであろう、
三日月の食堂で、海鮮丼と天重、なかなかおいしかった、
帰りは曽我駅から、 京葉線快速で帰ってきた、この線、快速の停車駅が増え、面白くない、総武線と時間が同じようにして、総武のお客が減らないように考えているのだろう、けち臭い話だ。
お盆休みで、大変な数のお客だろうと思ったが、意外に普通の混雑度で、助かった、日本も落ち着いてきたのだろうか。
今日の歩数10129、
行程 7・35キロ