「体調悪いみたいだから、良いですよ休んで。」ってお言葉に甘えて
明日は出勤日だったけど、休む事に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
で、明日は練習では無くスポ少の体力テスト。
コチラも代表やコーチ、お母さん達にお任せする事にして
明日は、ズル休み![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
一日寝てる事にしました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
日曜日の練習は行きますからね。
明日は許して![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
さて、体力テストですが、
例年の事ですが
上体起こし、腕立伏臥腕屈伸のパワー系が弱い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
去年は、腕立伏臥腕屈伸が“0”って子が居たよなぁ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
昨日、こんな動画を見つけましたが、
やっぱり、真っ直ぐ立つ事を言ってますね。
最近のキャッチボールメニューは
真下投げ。
肘・手首だけを使って、柔らかく1,2,3で投げる。
パワーポジションを作って、前‐後ろ‐前で投げる。
真っ直ぐ立って3秒数えてから投げる。
歩きながら捕って、歩きながら投げる。
そのままテンポを速くして早回し
歩きながらも難しいですが、
真っ直ぐ立つ
コレがなかなか出来ない。
3秒立ってられない。
3秒堪えられる子でも、重心が後ろで。
綺麗な立ち姿では無い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
仁志氏は2秒って言ってるから、これからは2秒にしようかな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
体幹が弱いんでしょうね。
この本に
肘を挙げるには体幹の強さが必要とありますし、
肘を挙げるためのポイントに
ボールの正しい握り方と腹筋、腕立て(5-10回)出来る。とあります。
「腕立て伏せがゼロなのか。」って笑っている場合じゃない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
じゃ、筋トレだ
って
でも、低学年の内はどの位やらせれば良いんでしょう?
スキャモンの成長曲線では、
低学年の内は筋トレより、ラダー等神経系のトレーニングが有効ってあるし。
それでも真っ直ぐ立てないのは![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
それに週末に集中的に行っても意味は無いだろうし。
新年早々に3,4年生に渡した資料の中にはストレッチの他
自重を使った簡単な筋トレが載っている。
当面はコレをやって貰えば良いかな。
子供達に「ストレッチやってるか?」って聞くと
「毎日、やってる
」って言うんだけど
イマイチ、身体が固いんだよなぁ。
まぁ、直ぐに効果は出ないか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
一緒に倒立とスクワットもやって欲しいなぁ。
明日は出勤日だったけど、休む事に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
で、明日は練習では無くスポ少の体力テスト。
コチラも代表やコーチ、お母さん達にお任せする事にして
明日は、ズル休み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
一日寝てる事にしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
日曜日の練習は行きますからね。
明日は許して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
さて、体力テストですが、
例年の事ですが
上体起こし、腕立伏臥腕屈伸のパワー系が弱い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
去年は、腕立伏臥腕屈伸が“0”って子が居たよなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
昨日、こんな動画を見つけましたが、
やっぱり、真っ直ぐ立つ事を言ってますね。
最近のキャッチボールメニューは
真下投げ。
肘・手首だけを使って、柔らかく1,2,3で投げる。
パワーポジションを作って、前‐後ろ‐前で投げる。
真っ直ぐ立って3秒数えてから投げる。
歩きながら捕って、歩きながら投げる。
そのままテンポを速くして早回し
歩きながらも難しいですが、
真っ直ぐ立つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
3秒立ってられない。
3秒堪えられる子でも、重心が後ろで。
綺麗な立ち姿では無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
仁志氏は2秒って言ってるから、これからは2秒にしようかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
体幹が弱いんでしょうね。
この本に
肘を挙げるには体幹の強さが必要とありますし、
肘を挙げるためのポイントに
ボールの正しい握り方と腹筋、腕立て(5-10回)出来る。とあります。
「腕立て伏せがゼロなのか。」って笑っている場合じゃない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
じゃ、筋トレだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
でも、低学年の内はどの位やらせれば良いんでしょう?
スキャモンの成長曲線では、
低学年の内は筋トレより、ラダー等神経系のトレーニングが有効ってあるし。
それでも真っ直ぐ立てないのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
それに週末に集中的に行っても意味は無いだろうし。
新年早々に3,4年生に渡した資料の中にはストレッチの他
自重を使った簡単な筋トレが載っている。
当面はコレをやって貰えば良いかな。
子供達に「ストレッチやってるか?」って聞くと
「毎日、やってる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
イマイチ、身体が固いんだよなぁ。
まぁ、直ぐに効果は出ないか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
一緒に倒立とスクワットもやって欲しいなぁ。