度々仕様変更を繰り返しているハンドルクランプの手直し
最初に取り付けた時は
トップブリッジ上にクランプ+イニシャルアジャスターのナットで固定
↓
MBX補完計画@74 2009-04-12
その後トップブリッジ下に変更した際にクランプを1枚追加
↓
MBX補完計画@165 2014-07-28
この時 追加したクランプにタップを切りませんでした
徐々にハンドルがガタつく様に(現状 左のみ)
要因に強度不足(当り面積による)も考えられますが
元々の僕の加工技術が足りなかったのも理由の一つです
(タップが少しづつ崩れはじめてきた)
2枚重ね合わせてM6のボルトを挿し通せる様にタップを切ります
まずは治具 Φ30のABSパイプをΦ29に加工
ブレを防止する為にFフォークに見立てクランプで挟み込む
M8のボルトも入れて固定
慎重に当たりを付けて
裏返してM5まで拡張
タップを切り
軽く磨いて完成です!
手で動かす分にはガタつきは感じません
後は車体に取り付けて改善されているかどうかです!
問題なければ右側も同様の処理を施そうと思います。
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トップブリッジ上にクランプ+イニシャルアジャスターのナットで固定
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徐々にハンドルがガタつく様に(現状 左のみ)
要因に強度不足(当り面積による)も考えられますが
元々の僕の加工技術が足りなかったのも理由の一つです
(タップが少しづつ崩れはじめてきた)
2枚重ね合わせてM6のボルトを挿し通せる様にタップを切ります
まずは治具 Φ30のABSパイプをΦ29に加工
ブレを防止する為にFフォークに見立てクランプで挟み込む
M8のボルトも入れて固定
慎重に当たりを付けて
裏返してM5まで拡張
タップを切り
軽く磨いて完成です!
手で動かす分にはガタつきは感じません
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問題なければ右側も同様の処理を施そうと思います。
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