我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @300 フレームスライダー 其の十三 改良完了!

2016-11-24 | MBX 壱号機
気づけば 祝@300ですね~
キリ番ですが 記事のUPが押しているで通常更新でw

一通りの加工を済ませたカラー部に最後の仕上げ
ABSのパイプを入れてM10→M8に内径を変更


現物合わせして


CUT×2

必要なくも思えるが
内径の差の分 歪が生じる=隙間の分テコが効くので折れやすいと判断

部品点数も21pcsから19pcsに簡略化


キットイメージ


早速車体に組み付け
シャフトは手締めで59mmずつ左右を余らせ
バランスを取りながら増し締め


右側仮組
強度を上げる為に今回はカラー/ブーツ部分を砂時計型には加工せず
少々むり付け…

ホースの歪による水温の上昇はないか?
カラー/ブーツ部分との接触によってホースにダメージが及ばないか?
経過観察が必要

行けそうなので本組


左側は無問題


左右対称で


ステップよりも短く収まりました


ほぼ同じアングルbefore


after


片側10mm+ワッシャー分1.5mmで11.5mmほどショートになりましたが
数値以上に目視では短く収まった印象があります。

短くする事で作用点にかかる力を軽減するのが狙い
これで折れる もしくは曲がる(激しく)ようであれば
ジュラコン部分を短くし力点の力を抑える必要がある

転倒テスト?
なるべく避ける方向でw




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ