補完計画 @288 「車体廻りあれこれ」の はずが…2016-09-01 にて
応急処置のままだった(勿論 機能は十分に果たしているが)取り付けアームの手直し
ステダンをキャンセルしたので良い機会とばかりに作業開始!
取り出しましたのは
HRCスプロケガードの受け側のプレート(M6ナット溶接有り)
ETHOS製「XR100/ape100用 スプロケガードベース」を使用しているが
ベース側にタップが切ってあるので
こちらのプレートは使用せず余っていた
目視では
かなり近いネジ間ピッチなので使えそうと思ってました。
フィッテイングテスト
お!!ぴったりです♪
推測ですが
HONDA社内規格で「このぐらいの圧の所は→このピッチで」の様な
設計のガイドラインがあるのかもしれません。
そうと分かれば余分な部分を削り落として
切り落として
手仕上げ&勿論アームのクリーニングも!
加工したプレートをフレームクランプ部の内側に忍ばせて
アーム/フレームクランプ/プレートでサンドイッチする作戦です!
当たり面積も増えるので強度は申し分ないでしょうo(^-^)o
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
応急処置のままだった(勿論 機能は十分に果たしているが)取り付けアームの手直し
ステダンをキャンセルしたので良い機会とばかりに作業開始!
取り出しましたのは
HRCスプロケガードの受け側のプレート(M6ナット溶接有り)
ETHOS製「XR100/ape100用 スプロケガードベース」を使用しているが
ベース側にタップが切ってあるので
こちらのプレートは使用せず余っていた
目視では
かなり近いネジ間ピッチなので使えそうと思ってました。
フィッテイングテスト
お!!ぴったりです♪
推測ですが
HONDA社内規格で「このぐらいの圧の所は→このピッチで」の様な
設計のガイドラインがあるのかもしれません。
そうと分かれば余分な部分を削り落として
切り落として
手仕上げ&勿論アームのクリーニングも!
加工したプレートをフレームクランプ部の内側に忍ばせて
アーム/フレームクランプ/プレートでサンドイッチする作戦です!
当たり面積も増えるので強度は申し分ないでしょうo(^-^)o
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓