我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@21 ゼッケンベースの再改良 其の二

2016-11-28 | MBX レーサー仕様
着々と進めて行きます!

前菜とばかりに
ステダン取り付け部プレートの修正


単純に厚みがありすぎ!
削り落とします(幅はOKでした)

採寸困難な部位だったので勘でw

時計ホルダーを取り付ける為に低頭ボルトを制作(トップブリッジに装備します)

建て前
→走行時間枠の確認に必要性を感じました!

本音
→20分足らずの走行時間でも
 集中力と体力が切れるのを感じたので…ペース配分の為に(^^ゞ

水温計取り付けステーの手直し
少々やっつけ仕事でしたf^_^;


Vブロックで角を整え直し


エッジに少し括れを入れてRも整える


メインディシュ
ホルダー本体にM5タップ×深さ20mmを切る

ブレない様に慎重に!これでもかと言うぐらい固定w

無事できましたが…
R部分でドリルが逃げて1mm程度イメージとずれました(難しい)


問題の折れたゼッケンステーもマイナーチェンジ
グロメットを追加!
加工も注意を払いながら行ったので少しはマシかな?
(加工中の金属疲労を軽減)


1mmずれてしまった分
内側にスプリングワッシャーを削り忍ばせる


補強の要となるネジを製作
本当はボルトが良かったが(締め付けトルクをかせぎたい)長尺の物が見つからなかった
鍋ネジで対応 あるいみ低頭で良い結果かも(造形的には)

レングスは首下75mm
70mm以上は10mm刻みだったので80mmを切断
念のためサイズ違いの74mmも制作

仮組
保険で緩み止めにナットを挟む


レングスは首下75mmでOK


先回同様 両面テープで回転防止


ショートパーツを組み付けて完成です!!




今度は自信をもって折れません!!




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