我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@16 ステップ廻りの手直し 

2016-11-17 | MBX レーサー仕様
ステップ廻りの手直し

現状テーパーキャップボルトを使用しているが
気のせいか?裾が引っかかる気がする
低頭のボタンボルトに交換

*TTSのキットに付属しているのもボタンボルト
 但しレングスはNSR50への装備を前提としているので合わない

ステップバーも長年の使用で
ローレットの山が丸くなっている


180度 反転させて取り付け
これで踏ん張りやすくなる!


ボルトの取り付けにはアルミグリスを使用

アルミやユニクロのボタンボルトが有れば良かったのだが
(締め付けトルクを稼ぐ為+では無く六角の物 +頭はホームセンターで流通)
ステンレス製なので念の為

アルミグリスの電蝕防止効果はどうなのだろう?
カッパーグリスが手に入れば良いのだが
こちらも足を運ぶ用品店ではお目にかかった事がない…

組み付けて完成です!
もちろんL側も同様の作業を


先日レーシングブーツのフィッティングテストを兼ね街乗りした際
ブーツを装備してのシフトアップがしにくい事に気付いた

普段はヒールの無い靴を愛用しているが
ヒールがある事で足の置き位置が微妙に異なるのであろう
また変な癖がある事も自覚している

ボルト一本分ほど近く(ステップバーと)しようと試みるがフレームと干渉
センター位置では干渉せず
アップすると当たる動作テストでフレームに傷が…


チェンジペダルの高さ?垂れ角?の変更を行えば
加工する事なく改善できそうだが
慣れ親しんだアングルを重視すべく可能な限り近づけて組み付け

数ミリか?
分解する前にレングスを計っておくべきでしたf^_^;

これにてステップ廻り完了!




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