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ベンチャー×大企業 最前線 ③ベンチャーの成長支える大企業の技術・信用力

2014-08-03 07:30:00 | ビズ プラス

7月20日 BIZ+SUNDAY

 

大企業と連携することで大きく飛躍したベンチャー企業がある。
カード決済サービスの運営会社コイニー。
起業から2年余りで従業員は4人から32人に増えた。
コイニーが運営するのはスマートフォンやタブレットを使った決済サービス。
イヤホンジャックに小型のカードリーダーを差し込みクレジットカードを読み込ませることで支払いが完了。
初期投資がほとんど必要ないことで人気を集めこの1年間で決済金額は30倍に増えた。
社長の佐俣奈緒子さんはスマホ時代を見据えたアイデアはあったものの
ビジネスとして展開するには越えなければならない大きな壁があったと言う。
(コイニー 佐俣奈緒子社長)
「サービスを作る壁と信頼ある会社を作る壁
 2つあった。」
この壁を乗り越えるために頼ったのは大企業の力だった。
事業のかなめとなるカードリーダー。
佐俣社長はその開発を老舗の音響機器メーカーに依頼。
スマートフォンに取り付けることが出来る小型で高性能のカードリーダーは
このメーカーの持つ高い技術力なしには開発できなかった。
さらにコイニーは大手カード会社と連携することで信用力を高めた。
業界大手のクレディセゾン。
セゾンはこのビジネスが新規の顧客獲得につながると考えコイニーと資本提携。
5億円を出資した。
(クレディセゾン 営業企画部 商品・サービス開発グループ 三坂直樹部長)
「ベンチャー企業の方が着眼点 思想 実行力において我々をはるかにしのぐ力を持っている。
 すべて自社開発する必要はないと考えている。」
技術力と信用力 
ベンチャー企業に足りない2つの要素を大企業との連携で補ったのである。
(コイニー 佐俣奈緒子社長)
「既存の大企業の経験 知見 信頼性を借りてビジネスを進めることで
 我々の先にいるお客様に安心 安全 信頼を提供できる関係。
 非常にいいパートナーシップを組ませていただいている。」


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