「星の流れに身を占って、何処を塒の今日の宿」昭和22年の映画だと言う、敗戦直後の東京に「パンパン」と呼ばれた女性達が居た、家も財産も焼きつくされ生きる為に身を売った非公認の娼婦達、焼け野原の東京に疎開先から戻っては見ても仕事も無く配給米さえ手に入れられない、男は戦争で死んだか未だ復員していない、家族を養うにそれしかなかった女性達だが世間は侮蔑の言葉を投げかける、
敗戦直後都会に生き残った人達は幸運に焼け残った着物やアクセサリーを持って農家に米を、味噌や醤油を求めて幼い子供達を養う、当時農家の人達は随分ひどい仕打ちをしたらしい、足袋帯も含めた緞子も一升のコメにもならなかったと聞く、
それまで農家は都会の人間に「百姓」と嘲られて生きて来た、それが敗戦で物乞いの様に頭を下げて来る、内心(様を見ろ!)と快哉を叫んでいたのだろう、
売る物が無くなれば餓死が待っている、若い女性達は唯一の財産を食事に替える、同じ様な底辺の生活をしている連中もそれすら出来ない、空き腹の憤懣を彼女達を侮蔑する事で紛らわせていたのだろう、生活の為承知で身を落とし強がっている彼女達の悲しさがきりきりと刺さる、
私は23年の生まれだからリアルタイムでこの映画を見た訳ではないと言うより未だ見ても居ない、まして静岡の田舎に産まれ38年に上京するまで東京など見た事も無いのにこの話この悲しさを現実に体験したかのように悲しみが伝わって来る、
「タバコ吹かして口笛吹いて・・・こんな女に誰がした」と言う歌詞が心に滲みる、
ふと、リーンカーネイションを思う、若しかしたら私が産まれた時何処かで敗戦まで乳母日傘で育った女性が身を売り、蔑まれぼろきれの様に何処かで死んだ、その記憶が私に残っているのではないかと思う位の悲しみがする、
敗戦直後都会に生き残った人達は幸運に焼け残った着物やアクセサリーを持って農家に米を、味噌や醤油を求めて幼い子供達を養う、当時農家の人達は随分ひどい仕打ちをしたらしい、足袋帯も含めた緞子も一升のコメにもならなかったと聞く、
それまで農家は都会の人間に「百姓」と嘲られて生きて来た、それが敗戦で物乞いの様に頭を下げて来る、内心(様を見ろ!)と快哉を叫んでいたのだろう、
売る物が無くなれば餓死が待っている、若い女性達は唯一の財産を食事に替える、同じ様な底辺の生活をしている連中もそれすら出来ない、空き腹の憤懣を彼女達を侮蔑する事で紛らわせていたのだろう、生活の為承知で身を落とし強がっている彼女達の悲しさがきりきりと刺さる、
私は23年の生まれだからリアルタイムでこの映画を見た訳ではないと言うより未だ見ても居ない、まして静岡の田舎に産まれ38年に上京するまで東京など見た事も無いのにこの話この悲しさを現実に体験したかのように悲しみが伝わって来る、
「タバコ吹かして口笛吹いて・・・こんな女に誰がした」と言う歌詞が心に滲みる、
ふと、リーンカーネイションを思う、若しかしたら私が産まれた時何処かで敗戦まで乳母日傘で育った女性が身を売り、蔑まれぼろきれの様に何処かで死んだ、その記憶が私に残っているのではないかと思う位の悲しみがする、