「東京都は31日から、都営大江戸線の一部車両に「子育て応援スペース」を設ける。」
今朝の新聞にこんな記事が載っていた
確かに男女平等機会と言う事で働きやすい環境をと言う事なんだろうが当然一方で
「満員電車に子どもを連れて乗ることには、賛否両方の意見がある。自宅から遠い保育所に子どもを預けるため、ベビーカーで通勤電車に乗らざるを得ない母親らを本紙が2月に紹介すると、「わがままだ」など厳しい声も寄せられた。識者らは、子育てへの理解を促すきっかけとして都の取り組みを評価する。」
とも書かれているがどちらかと言えばこちらの意見に同調する方向だ、
私の言い分は「わがままだ」と言う事とは若干違う、
もう一方で問題になっている「待機児童」の問題が根本だろう、
“ベビーカーで通勤電車に乗らざるを得ない”事の解消が喫緊の問題ではないだろうか、
大江戸線の混雑がどの程度か知らないのだが“通勤地獄“と言われる電車に乗ってみるとよい
一時の様な尻押し駅員や引っ剥がし駅員まではいなくなったらしいがそれでも小柄な女性は足が床から浮くような状況もあるらしい、
その様な状況を横目にベビーカーを押して十分のスペースのある車両が連結されていたらもう少しこっちの苦労も考えろ、と言いたくなるのは理解出来るだろう、
来年のオリンピック・パラリンピックに関して国は「時差通勤」と「在宅勤務」の要請をしている、
どうやら「要請」ではなくある程度「強制」に近いニュアンスになっている、
賛否あるオリンピックに大規模の予算を使いかつ通常の生活に強権を発揮でき、かつそれに答える事が出来るなら平時の就業形態を時差就業に強権を発動し、事業者がそれに従いさえすれば「痛勤地獄」は解決するのではないのか、
通勤時間に合わせた車両の数量も減数できて電鉄会社も効率が良くなるだろう
ついでに言えば電鉄会社が駅を利用して保育施設を経営すればその問題自体も解消するのではないのだろうか
土地も線路上の利用が出来て且つ出勤退社に利便性が最適だろう、都や国の補助も有益に使えるだろうと思うがどうだろう
今朝の新聞にこんな記事が載っていた
確かに男女平等機会と言う事で働きやすい環境をと言う事なんだろうが当然一方で
「満員電車に子どもを連れて乗ることには、賛否両方の意見がある。自宅から遠い保育所に子どもを預けるため、ベビーカーで通勤電車に乗らざるを得ない母親らを本紙が2月に紹介すると、「わがままだ」など厳しい声も寄せられた。識者らは、子育てへの理解を促すきっかけとして都の取り組みを評価する。」
とも書かれているがどちらかと言えばこちらの意見に同調する方向だ、
私の言い分は「わがままだ」と言う事とは若干違う、
もう一方で問題になっている「待機児童」の問題が根本だろう、
“ベビーカーで通勤電車に乗らざるを得ない”事の解消が喫緊の問題ではないだろうか、
大江戸線の混雑がどの程度か知らないのだが“通勤地獄“と言われる電車に乗ってみるとよい
一時の様な尻押し駅員や引っ剥がし駅員まではいなくなったらしいがそれでも小柄な女性は足が床から浮くような状況もあるらしい、
その様な状況を横目にベビーカーを押して十分のスペースのある車両が連結されていたらもう少しこっちの苦労も考えろ、と言いたくなるのは理解出来るだろう、
来年のオリンピック・パラリンピックに関して国は「時差通勤」と「在宅勤務」の要請をしている、
どうやら「要請」ではなくある程度「強制」に近いニュアンスになっている、
賛否あるオリンピックに大規模の予算を使いかつ通常の生活に強権を発揮でき、かつそれに答える事が出来るなら平時の就業形態を時差就業に強権を発動し、事業者がそれに従いさえすれば「痛勤地獄」は解決するのではないのか、
通勤時間に合わせた車両の数量も減数できて電鉄会社も効率が良くなるだろう
ついでに言えば電鉄会社が駅を利用して保育施設を経営すればその問題自体も解消するのではないのだろうか
土地も線路上の利用が出来て且つ出勤退社に利便性が最適だろう、都や国の補助も有益に使えるだろうと思うがどうだろう