4/6にアップしたお花、みるみる盛りになってきました。
近々、職場の方がずい分変わって行くらしい。
となると、私は違う部署へ?
今の仕事って、時々ナンダカンダあって疲れたりもするけど、
面白いのよね~。
「誰にでも出来る単純な事務作業」かもしれないけれど。
これまで自分も他のメンバーも、色々ミスしたりトラブルもあった。
そういう時、一応解決すると、そのまま流してしまう人もいるけど、
私の場合は「二度とこんなこと繰り返さないためには」と
打つ手を考える。 たとえば、
入力作業の手順などの見直し。(ヌケないように)
一目で分かるようなポイント表など作る。状況に応じて更新していく。
チェック体制を作る。これまでもあった場合は、手間でも二重のチェック。
などなど。
それで結果、自分の仕事を自分でドンドン増やしてきちゃった。
それでも着実な仕事に向かって改善していけることが嬉しいんです。
もっと良くできないか探っていきたい。
次の過程、そのまた次の人がスムーズにやっていけるようにしたい。
ホンマの仕事を目指したい。
でも現実は、今でもたまにポカやって、
ええっ、なんでこんなこと~? なんてなるけれど、
ショックを引きずったりせず
気を引き締め、気持ちを新たにやっていくようにしています。
他の部門で、こんなような事務仕事ってあるのかしら?
パソコンは使っていきたいけど、表計算ソフトは使ったことがない。
(必要とあらば勉強するけれど)
新しい仕事は、伝えてもらうのがお互いにタイヘン。
(全て書いてもらったり、目に見える形にするのはすごい手間かかるものね。)
ちょっとした打ち合わせや確認も、同様。
自分の聴こえ具合(聴こえなさ具合)を周りに知ってもらい理解してもらうのに
しばらくかかる。ひと仕事なんです。
ワープロ入力も、もっとやっていきたいな。
これは、本当に奥が深いもの。
きわめていきたい。
……なぁんて、希望の仕事なんて、なかなか無いよね。
はぁ、どうなるのかな。
先の心配してもしょうがないとは思うけれど。
基本的には、
自分にムリなくやれそうなことなら、
何でもやらせてもらいますよ、って気持ちですけどね。