自分の仕事のポイント表、っていうか
10数ページの小冊子、3種類つくってあるんですが、
だいぶ書き込んだり訂正したりで、ぐじゃぐじゃ読みにくくなってきたので、
順に改訂版をつくってます。
いま2冊目。
部分部分で字の大きさ・色を変えたり、
網掛け、囲み、アンダーラインなどつけたり。
綴じ方は、どういう形が一番使いやすいか考えたり。
こういうことをしていると グッと集中して、それが快感。
(あ、いつもの仕事だって ちゃんと集中してますよ~。って慌てて言ったりして)
どうしたら、パッと一目瞭然で分かって、ミス無く ムダ無く、スムーズにいけるか、
工夫するのが面白い。
他のことでも、『一目瞭然』スッキリと、みたいなのが好きですね。
ワープロ入力とかでも、
原稿を受け取ったら、まず下読みして、その
書いた人の言いたいこととか、雰囲気とかまで、
できるだけ読む人にそのまんま伝わるように、
いかにしたら――、っていう橋渡しの役割。
自然と頭がそういう風に動いていくんです。
それはとても大事なことだと思うんだけど、
出しゃばりおばさん になったり、こだわり過ぎたりしないよう、
気をつけなくちゃね。