週末休みに、ちょっと上京してます。現在、都内某所に潜伏中。
金曜日に仕事を終えて、熊本県八代市から東京へ向かう場合、熊本空港に直行して20時台に出る東京羽田空港行きの最終便に乗ればフライト時間は僅か1時間半。
日付が変わる前には都区内に到着できる。
ちょっと遅い夕食を都内在住の友人と共に摂ることも充分に可能だ。
これが寝台特急「はやぶさ」に乗って行くなら、熊本駅発車時刻は午後4時前、まだ就業時間内だ。日付が変わる頃には福山駅手前を走行中か。
勝負になりませんね…「速さ」では。
という訳で勤め先から定時退社して、新八代駅前を午後6時40分に出る熊本空港直行の高速バス「すーぱーばんぺいゆ」号に乗車。
熊本平野に沈む夕陽を眺めながら、高速道路を北上。
今頃、「はやぶさ」は門司駅で大分から来た「富士」との併結作業中か。
途中でくぐるこのトンネル、実は熊本県民天文台の真下を通っている。
梅雨があけたら、また星を見に行きたいねぇ。。。
午後7時半には、熊本空港に到着。
ここでスカイネットアジア航空の東京羽田行き最終のSNA022便の出発まで1時間待ち。
すっかり日が暮れてから、ボーイング737のSNA022便は東向きに離陸。そのまま九州を横断して、別府上空から四国へ向かい、眼下が近畿圏の街灯りでひときわ明るくなると関西空港の上空に到達。
コンパクトデジカメで撮るとちょっと暗いけど、解かりますかね?
暗い海上に細長く浮かび上がる関空。
関空から視線を上に向けると、そこは大阪。
大阪、神戸、京都、さらに奈良まで一望の下に望める、なかなかゴージャスな夜景が眼下に広がる。
紀伊半島から名古屋、浜松沖の遠州灘上空から徐々に高度を下げ始め、東京湾を一周するようにして東京羽田空港に着陸。
スカイネットアジア航空022便は、羽田では「沖留め」になる。
連絡バスで到着ロビーへ、更に空港リムジンバスに乗り継いで、さあ週末の夜の東京に到着です!
いや~やっぱ飛行機は速いわ、さすが時速800キロ位出すだけのことはあるね。
でも、あくまでも「移動」だね、旅じゃないよ。旅の楽しみはやっぱり鉄道、夜行列車でなくちゃ!
…って事で、帰りはブルートレイン「はやぶさ」に乗ります。
金曜日に仕事を終えて、熊本県八代市から東京へ向かう場合、熊本空港に直行して20時台に出る東京羽田空港行きの最終便に乗ればフライト時間は僅か1時間半。
日付が変わる前には都区内に到着できる。
ちょっと遅い夕食を都内在住の友人と共に摂ることも充分に可能だ。
これが寝台特急「はやぶさ」に乗って行くなら、熊本駅発車時刻は午後4時前、まだ就業時間内だ。日付が変わる頃には福山駅手前を走行中か。
勝負になりませんね…「速さ」では。
という訳で勤め先から定時退社して、新八代駅前を午後6時40分に出る熊本空港直行の高速バス「すーぱーばんぺいゆ」号に乗車。
熊本平野に沈む夕陽を眺めながら、高速道路を北上。
今頃、「はやぶさ」は門司駅で大分から来た「富士」との併結作業中か。
途中でくぐるこのトンネル、実は熊本県民天文台の真下を通っている。
梅雨があけたら、また星を見に行きたいねぇ。。。
午後7時半には、熊本空港に到着。
ここでスカイネットアジア航空の東京羽田行き最終のSNA022便の出発まで1時間待ち。
すっかり日が暮れてから、ボーイング737のSNA022便は東向きに離陸。そのまま九州を横断して、別府上空から四国へ向かい、眼下が近畿圏の街灯りでひときわ明るくなると関西空港の上空に到達。
コンパクトデジカメで撮るとちょっと暗いけど、解かりますかね?
暗い海上に細長く浮かび上がる関空。
関空から視線を上に向けると、そこは大阪。
大阪、神戸、京都、さらに奈良まで一望の下に望める、なかなかゴージャスな夜景が眼下に広がる。
紀伊半島から名古屋、浜松沖の遠州灘上空から徐々に高度を下げ始め、東京湾を一周するようにして東京羽田空港に着陸。
スカイネットアジア航空022便は、羽田では「沖留め」になる。
連絡バスで到着ロビーへ、更に空港リムジンバスに乗り継いで、さあ週末の夜の東京に到着です!
いや~やっぱ飛行機は速いわ、さすが時速800キロ位出すだけのことはあるね。
でも、あくまでも「移動」だね、旅じゃないよ。旅の楽しみはやっぱり鉄道、夜行列車でなくちゃ!
…って事で、帰りはブルートレイン「はやぶさ」に乗ります。