「ラジオ10秒借り受けまして、○○のコマーシャル」東海地区の方なら聞いた(ような)気がするフレーズですね。たった10秒間のラジオ・テレビのコマーシャルにどれほどの価値を吹き込むことができるだろうと、長く思っていた。だが、見直し・思い直しが必要だと思う事件(?)があった。と同時にマスコミの力は強いなぁと再認識させられました。
爺の使っている「匠の耳かき」
先日東海TVの人気情報番組『スタイルプラス』の名物コーナー『東海仕事人列伝』(毎週日曜日、お昼12時から13時45分放映)で、耳かき職人の加藤さん が放送され、その中で「使用者の感想」という事で、爺のコメントが5秒ほど2回出たようです(自身は接客中でTVを見てない)。
翌日から、お客様の家に配達等で伺ったたり、お電話をしたりすると、さらに以外(?)にもガソリンスタンドのスタッフからも「綿桂さんTV見たよ」とたくさんの方に言われました。声をかけて戴けるとは思ってもいませんでしたから、ビックリしました。
その後加藤さんご自身が店に来られ、「反響は如何でしたか?」とお聞きすれば、「当日は松坂屋でイベントしてましたが、TV放映終了後から大変でしたよ。家に帰っても電話が引っ切り無しに架かってきましたよ」と、正にうれしい悲鳴といったところでしょう。「綿桂さんのコメントがよかったから」とオセイジにも言って戴けると、お役に立てれたんだと嬉しくなりましたね。
もう一つはこのベッド。
先日NHKの朝ドラ「カーネーション」で、小原糸子(夏木マリ)さんの病床シーンで使われたベッドです。早速(?)レンタルではなく、ご注文を戴きました。一週間ぐらい内に奥様が退院するからすぐ用意してくれと。早速パラマウントベッドに発注しました。ところが、納品が遅れると連絡がありました。TVの影響なんでしょう、在庫が無いということです。奥様は水曜(今日)退院することになったとご主人から電話があり、再度メーカーに確認したところ月曜日に出荷するとの事でした。昨日火曜日に納品できました。当初予定より6日ほどの納期遅れでした。
なんとか間に合いました。ヤレヤレでした。こんなところにもTVの影響があったのでしょうか?
介護ベッドも店頭に展示してます。