リカバリー第ニ段を終え、ようやく300キロ走り切った実感がわいてきました。
今回のブルベは大変に有意義でした。あれほどまで自分を追い詰めたツーリングは今までに経験なく、いろいろなことを学び、精神的補強にもつながりましたね。
その中で主だった思いをきままに挙げてゆきましょう。
ギア比
一番はやっぱりギア比です。赤唐辛子号(これからこの名前でいきます)はフロントギアがコンパクトドライブになっていますが、最小が34Tです。
まだまだ体力がある前半は、踏み込むことができるんだけど、往路でBD1氏が軽いギアでクルクルと回しているのを見ていると、やっぱり僕もあのスタイルだなっと感じました。
あれなら後半も少しは楽チンだったかな?
平坦でもケイデンスが90以上越えてかったのもよろしくない。
やっぱり要再考です。
ここは、青虫号の三枚歯と交換してみましょう。センターの42Tを使えば、超コンパクトドライブです(^-^)v
メカトラ
パンクを含めたメカトラブルは絶対に起こさないこと。今回、実は走行中にフロントホイールが振れてきてしまい、調整しようかどうか悩みました。けど、振れ度合いが止まったので走行継続です。
これくらならまだよいほうで、東伊豆のあの真っ暗闇の中で致命的トラブルが襲ってきたら・・・・・・ゾッとしますね。一応頭につけるヘッドライトは持参していましたが、絶対に嫌です!途方に暮れちゃいます!
食事事情
食事補給もいまいち要領をつかめなかった。
宇久須を除く各CPで色々補給したわけですが、なんと次のCPまでいつもハンガーノック寸前!ロードレース並に走りながら食べれるウマイものを作っておくべきだったかな?少なくとも、どこかの定食屋で食べる程、絶対に余裕はありません。
交通ルール
当たり前といえばそれまでですか、信号を必ず守ることはとても大切でした。
極度に疲れていても、赤信号で止まることでわずかな休憩と漫然とした走りに刺激が与えれると思います。
反射ジャケット
これは素晴らしい。ブルベ参加者の識別になりますし、なぜか仲間意識が生まれてくるんです。
ドライバーに対しても効果絶大でした。真っ暗闇の道でVの字が浮かび上がり、ビョコタンしているのは、一般人の常識にはないもんでビックリでしょう。
ただ、全く効かない車種がありました。ダンプです。彼らは工事現場で見慣れているからか?
でもやっぱりナイトランには有効ですね。
ではでは(^-^)
今回のブルベは大変に有意義でした。あれほどまで自分を追い詰めたツーリングは今までに経験なく、いろいろなことを学び、精神的補強にもつながりましたね。
その中で主だった思いをきままに挙げてゆきましょう。
ギア比
一番はやっぱりギア比です。赤唐辛子号(これからこの名前でいきます)はフロントギアがコンパクトドライブになっていますが、最小が34Tです。
まだまだ体力がある前半は、踏み込むことができるんだけど、往路でBD1氏が軽いギアでクルクルと回しているのを見ていると、やっぱり僕もあのスタイルだなっと感じました。
あれなら後半も少しは楽チンだったかな?
平坦でもケイデンスが90以上越えてかったのもよろしくない。
やっぱり要再考です。
ここは、青虫号の三枚歯と交換してみましょう。センターの42Tを使えば、超コンパクトドライブです(^-^)v
メカトラ
パンクを含めたメカトラブルは絶対に起こさないこと。今回、実は走行中にフロントホイールが振れてきてしまい、調整しようかどうか悩みました。けど、振れ度合いが止まったので走行継続です。
これくらならまだよいほうで、東伊豆のあの真っ暗闇の中で致命的トラブルが襲ってきたら・・・・・・ゾッとしますね。一応頭につけるヘッドライトは持参していましたが、絶対に嫌です!途方に暮れちゃいます!
食事事情
食事補給もいまいち要領をつかめなかった。
宇久須を除く各CPで色々補給したわけですが、なんと次のCPまでいつもハンガーノック寸前!ロードレース並に走りながら食べれるウマイものを作っておくべきだったかな?少なくとも、どこかの定食屋で食べる程、絶対に余裕はありません。
交通ルール
当たり前といえばそれまでですか、信号を必ず守ることはとても大切でした。
極度に疲れていても、赤信号で止まることでわずかな休憩と漫然とした走りに刺激が与えれると思います。
反射ジャケット
これは素晴らしい。ブルベ参加者の識別になりますし、なぜか仲間意識が生まれてくるんです。
ドライバーに対しても効果絶大でした。真っ暗闇の道でVの字が浮かび上がり、ビョコタンしているのは、一般人の常識にはないもんでビックリでしょう。
ただ、全く効かない車種がありました。ダンプです。彼らは工事現場で見慣れているからか?
でもやっぱりナイトランには有効ですね。
ではでは(^-^)