ぎっくり腰の治療中、寝たきりでは何かとよろしくないようです。そこで先週水曜日、リハビリと称し青虫号のワイドレシオ化にチャレンジしてみました。
手持ちのパーツの中に旧LXのリアディレーラーが眠っております。起きなさい!( ^^)/( _ )zzz
そして黒胡椒号から11~34Tのスプロケットを外し青虫号の12~27Tスプロケットと交換です。
う~ん、F34×R34にするとチェンは明らかに短い(^^;; でもいっか~。ちなみに12~27Tスプロケットを黒胡椒号に投入しXTのローノーマルリアディレーラーで変速してもオッケーです。これは黒胡椒号のツーリングバイク時代に実証済。スラント角ギリギリ許容範囲ね(^-^)v
そしてリハビリランで検証。うん!絶好調(^-^)v
ミニベロの場合、クロスレシオだと加速時、頻繁にギアアップをしていかないとスムーズに加速できず、よく二段飛ばし変速をしてたりします。でもこのワイドレシオなら、今までの加速で一枚ずつ上げていって丁度よし。平地では不満無し。坂道はリハビリ中なので検証できず(^^;; おっと、強いて不満を上げるならチェンが短いためか、F50TにしてR34~26Tに すると若干クランク回転に抵抗が(^^;; 改善の余地ありかな。次なる策を考えちう。
明日あたり湘南平でものんびりと上がり、20インチ451サイズ・F34×R34の威力を試してみたいのですが…、本日低気圧が通過中ゆえ若干腰が重たいんです(^^;; 無理は禁物ね。
手持ちのパーツの中に旧LXのリアディレーラーが眠っております。起きなさい!( ^^)/( _ )zzz
そして黒胡椒号から11~34Tのスプロケットを外し青虫号の12~27Tスプロケットと交換です。
う~ん、F34×R34にするとチェンは明らかに短い(^^;; でもいっか~。ちなみに12~27Tスプロケットを黒胡椒号に投入しXTのローノーマルリアディレーラーで変速してもオッケーです。これは黒胡椒号のツーリングバイク時代に実証済。スラント角ギリギリ許容範囲ね(^-^)v
そしてリハビリランで検証。うん!絶好調(^-^)v
ミニベロの場合、クロスレシオだと加速時、頻繁にギアアップをしていかないとスムーズに加速できず、よく二段飛ばし変速をしてたりします。でもこのワイドレシオなら、今までの加速で一枚ずつ上げていって丁度よし。平地では不満無し。坂道はリハビリ中なので検証できず(^^;; おっと、強いて不満を上げるならチェンが短いためか、F50TにしてR34~26Tに すると若干クランク回転に抵抗が(^^;; 改善の余地ありかな。次なる策を考えちう。
明日あたり湘南平でものんびりと上がり、20インチ451サイズ・F34×R34の威力を試してみたいのですが…、本日低気圧が通過中ゆえ若干腰が重たいんです(^^;; 無理は禁物ね。