本日はお仕事お休み。所用を済ませたら何も考えずに出陣だ!行き先は漠然と箱根方面。あわよくば箱根峠を越えて帰りは輪行という手も(^^;
とりあえず出発の儀式を済ませましょ。
今日はなんだかお天気が冴えないばかりか、脚もまったく冴えずぜんぜん回転しない。そのうち急激に腹が減ってしまったので親木橋の吉野家で牛丼並つゆだくを頂く。が、しまった~このキャンペーンのスタンプをもらってしまった。10個スタンプ集めると吉野屋オリジナル丼がもらえるらしい。こいうのって弱いんだよな~。3月31日まで制覇できるのか?しかも東京はキャンペーンエリアに入っていない(@@:
三枚橋から旧道に入るが、まったく力が入らない・・・・というより伝達していないみたいだ。スタンディングするとそこそこ上ってゆくが、シッティングだとF34×R34にしてももの凄くつらい。アルミフレームってこんなんだったの?貧脚の湘南自転車オヤジにとってこの行程はいつになく辛い。
何度も休みを入れ旧道ピークのラーメン屋まで90分もかかってしまった(^^; おいおい、一応61分という記録があるにもかかわらずなんなんだ、今日は・・・・・。
芦ノ湖畔はくもというかガスがかっていて寒い。天気予報では3月中旬と言っていたはずだが、さすが元箱根は別世界。
あわよくば箱根峠を越えて・・・・・。コレ撤回ね。寒さとお天気の悪さでここで折り返しを決断。ココまでの距離は46.46キロ。たいしたことないにもかかわらず、とても疲労困憊気味(^^;
寒さに耐え、下界に下りてきたら、程々の暖かさがあった。標高700メーターとは違うな~。
定点チェックの沖縄物産店に立ち寄ると店頭に「バレンタインデーのお返しに石垣島ラー油をいかが?大量入荷中」の表示。え!?石垣島ラー油ってあのラー油でしょ!信じられなく思わず入店してチェックすると30個近く山積みされてんじゃん。これは素晴らしい。お値段1260円など気にせず一つ購入。たしかこちらではなかなか手に入らない逸品と聞いている。なんだか得した気分なのだ(^^)v
このあと、一号線を自足23キロ程度で流し、大磯警察署隣のラーメン屋で補給し、134号に出て22キロをキープ。なぜかスピードが出ないし乗らない。
湘南大橋を渡る時気づいたが、橋の新設部分はまた伸びていた。あの巨大な橋をどのようにニョキニョキと伸ばせるのか不思議でならない。
だから本日、わざわざ停車し、橋げたをまじまじと見つめてしまった。おぉぉぉ!そっか~、横へスライドさせる油圧ジャッキと位地を固定する油圧ジャッキの組み合わせで動かしているんだ!ものすごく勉強になった瞬間(^^)v
帰宅したらもう一度ラー油を見たら間違いなく石垣島ラー油であった。ウンウン大満足(^^)v
ところで・・・・、今日の青虫号は平地でも漕ぎ出しがもの凄く重く、明らかにパワーロスをしている感じであった。加速にも切れがない。そして、時速25キロで走っていてもハンドルが重たく感じ手放しができない。だた、あるところまで切れ込むとすーっとハンドルが切れてゆく。また、渋滞横を低速で通過してゆくとき、ハンドルが重たく自分の意思とはかかわらず、違う方向にふらふらとしているような気がしてならない。はたから見てみると、きっとふらふらしたアブナイ自転車海苔にしか見えないであろう。
いままでこんなこと無かったのだが・・・・・。このままでは青葉200は青虫号を連れ出すことができない。
そこでこの原因を晩飯食べながらず~っと考えた結果・・・・続きはまた明日(^^;
走行距離92キロ+買い物で9キロ うわ!100キロ超え(^^;