赤唐辛子号のフロントディレーラーはFD-4403を使っていました。でも最近になってもの凄く不満が。いや、変速性能は申し分ないのだけど、デザイン面というか美的云々というか・・・どうしても許せない。
そこで、手持ちのFD-2200に交換してしまったのだ。

FD-4403はデュアルコントロールレバーによる確実な操作を反映させるためか、羽根がごつい。しかも、内側のプレートは手前のと位置がオフセットになっているためか、目立つ目立つ。このズレが実はセンターギア板に当たる原因になっていたため、見た目もの凄く上の方にFDをセットしていたのだ。

交換前の跡がここ。そして交換後のバンドがここの位置。実に1cm以上も下がったのだ。

青虫号にはFD-4500を装備しているけど、このデザインは好きになれない。なんだかボテっとしているようで(^^;

ということで、形的には4403とほぼ同じの2200系を装着。しかし、この名前の印刷がなんとかならんかな・・・・。

でも、XTにもこんなにはっきりと名前の印刷がされているのであきらめよう(^^;

見た目がだいぶ良くなってきた。

上から眺めると、プレート間が狭くなったためかすっきり。

斜めから見てみると、手前味噌ですみません・・・・惚れ惚れ(^^;

ところで、FD-2200はフロント2枚用のもの。一方、FD-4403は3速用のもの。変速性能はどうなの?
実は、調整と位置出しするのに小一時間かかってしまったのだ。
しかし、調整段階で感じたことは、4403より2200の方がスパッスパッと決まる感じがする。4403はどうしても一瞬間があいて・・・・ガラガラと・・・。
ということで、昨日逗子方面まで走り、様子をみたのだが極めて良好。やはり、スパッスパッと入ってゆくフィーリングは心地よい。
グレード的には下の方にあたる2200系でも、こんないいフィーリングなのでしばらく使ってみることにしよう。
そこで、手持ちのFD-2200に交換してしまったのだ。

FD-4403はデュアルコントロールレバーによる確実な操作を反映させるためか、羽根がごつい。しかも、内側のプレートは手前のと位置がオフセットになっているためか、目立つ目立つ。このズレが実はセンターギア板に当たる原因になっていたため、見た目もの凄く上の方にFDをセットしていたのだ。

交換前の跡がここ。そして交換後のバンドがここの位置。実に1cm以上も下がったのだ。

青虫号にはFD-4500を装備しているけど、このデザインは好きになれない。なんだかボテっとしているようで(^^;

ということで、形的には4403とほぼ同じの2200系を装着。しかし、この名前の印刷がなんとかならんかな・・・・。

でも、XTにもこんなにはっきりと名前の印刷がされているのであきらめよう(^^;

見た目がだいぶ良くなってきた。

上から眺めると、プレート間が狭くなったためかすっきり。

斜めから見てみると、手前味噌ですみません・・・・惚れ惚れ(^^;

ところで、FD-2200はフロント2枚用のもの。一方、FD-4403は3速用のもの。変速性能はどうなの?
実は、調整と位置出しするのに小一時間かかってしまったのだ。
しかし、調整段階で感じたことは、4403より2200の方がスパッスパッと決まる感じがする。4403はどうしても一瞬間があいて・・・・ガラガラと・・・。
ということで、昨日逗子方面まで走り、様子をみたのだが極めて良好。やはり、スパッスパッと入ってゆくフィーリングは心地よい。
グレード的には下の方にあたる2200系でも、こんないいフィーリングなのでしばらく使ってみることにしよう。