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自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

ドウクロ#2 月形で2戦目のシクロクロス

2017-11-15 08:00:00 | 自転車

月形での今季3戦目のシクロクロスレースに参戦させていただきました。
結果はCM3で4位・・・3位の選手とは8秒差でしたが、終盤の落車で決定的な差がついてしまい路面状況に応じたライン取りやコーナーリング等の技術不足を痛感させられたレースでした。
午後からの1時間耐久は8位で4位までの選手達とは1周マイナスの8周回でした。

試走で確認したところ、前日の霙と雨で芝生エリアはタイヤが大きく沈み込んでしまう路面状態で、硬い路面部分は砂利道区間とテニスコートの舗装区間のみ。
前回大会でリムを傷めてしまった経験から、空気圧を少し高め(3程度)にして試走してみたら、ズルズル滑ってしまい林の中のドロドロの登り区間でまったくグリップせずに乗車することができなかったので、2.5気圧程度に下げたところ、なんとか乗車可能になりました。(たぶん、もっと下げられるはず。)
レース中はこの林の中のドロドロ登り区間では再乗車でペダルをはめるのに苦戦して半分くらいはペダルがちゃんと嵌っていない状態で走行していたため、全部ランでクリアした方が圧倒的に速く走れた区間でした。ここでいつも上位選手達と差が広がってしまうので、ペダル問題は技術なのか、機材なのか?来シーズンは真面目に取り組まなければならない課題です。

レースでは前回大会での反省を活かして、パンクしないようにリム打ちしそうなポイントでは抜重を心がけて走りました。その分、速度が落ちてしまうため比較的硬い路面では踏み込んで挽回しようという作戦が失敗でした。
ドロドロ・粘土状の超重たい路面直後のテニスコートを横切る区間でスリップ落車してしまいました。
タイヤに泥が付着したままだったため、90度カーブポイントの水たまりでグリップを失って氷の上で滑ったように一瞬で転んでしまいました。幸いにも機材は少し削れたくらいで大きなダメージはありませんでしたが、試走でも落車していたため身体があちこち(左右の膝、左右の肘、左右の大腿部)擦り傷と打撲、左わき腹の打撲で腕白坊主のような生傷だらけになってしまいました。

重い路面は、どのコースを通っても重さは変わらず、自分が見つけられる速いラインはごくわずかでした。
前回大会よりも周回数が1周少なかったのは、重い路面で平均速度が遅かったからなのでしょう。

再乗車は全開の反省を活かして、乗車区間を長くする事よりも再乗車をスムーズにすることを意識して、登り区間では再乗車しないことと、押してスピードを付けてから再乗車することを心がけました。こうすると、多少ペダルキャッチにミスっても脚を着くことがなくタイムロスが少なくなるはずです。

1時間耐久レースでは、途中からシフトが決まらずスプロケットで歯飛びしてスピードを出すことができませんでした。落車の影響でリアディレイラーがなおかしくなったのかと思っていましたが、大きな歯を選べばきちんとギアを噛んでいたのでそのまま走り続けました。
レース後に洗車していて気づいたのは、スプロケットの歯と歯の間にみっしりと草の葉や茎が絡みついてチェーンがスプロケにしっかり嵌らないようになっていたことです。これじゃあスプロケの歯の先端にしかチェーンがひっかっかていないのでチェーンリングだけ空回りしているような状態ですね。
ホイールかバイクをチェンジできればよかったのですが、さすがに2台のシクロクロス車は用意できません。ホイールはスペアの用意があったので、ピットエリアに置いておくべきでした。

ドロドロになったバイクは高圧洗車機である程度綺麗にできますが、ウエア類はいくら濯いでも水が綺麗にならないくらい汚れており、しかも泥の粒子が細かいからなのか洗剤を使ってもなかなか綺麗にできませんでした。
そこはやはり「ウタマロせっけん」で納得できるレベルに綺麗にすることができました。

今回はサイクルガレージPAZさんで新調したリアホイール(DT SWISS RR411にPAZさんオリジナルハブ 28H)がしっかりと頑丈だったので、安心して走ることができました。
このリムはシラクのチューブレスのインストールも簡単で、一発でビードが上がり、シーラント無しの状態でも空気漏れが少なかったです。シーラントを入れた後はもちろんしっかりとエアを保持していました。

1時間耐久レースの後はじゃんけん大会でPAZさん提供の数々の景品ゲットのチャンスでしたが、じゃんけんで負けてしまいました。

来期はDoRideでシクロクロスを3大会開催予定とのことで、道車連と合わせると年間に4回のシクロクロスレースが開催されることになります。
楽しみですね。
フィジカルのレベルアップはもちろん、テクニックを磨く必要性を痛感しました。


ZWIFT+Pioneerペダリングモニタ 途中で出力0に

2017-11-06 08:00:00 | 自転車

これまでも何度か同じ状態になったことがありましたが、「ZWIFT」でレース参加中に、突然失速してしまい、画面やサイコンで出力を確認すると「0」になっていることがあり、集団から遅れてしまうことがあります。

出力が復活するまで10秒程度を要するときもあれば、まったく戻らない場合もあります。
10秒程度の遅れであれば、よっぽど集団が頑張って引き離しにかからない限り、半周以内には追いつける(かなりキツイけど)のですが、追いついた時点でかなりの疲労・・・。

これは追い込みが足りないから、ZWIFTがわざと追い込めるように仕組んでくれているのかもしれませんwww。
原因はいくつかあるのでしょうが、サイコンのファームウエアアップデートでも改善されませんし、ZWIFTのアップデートでも改善されず、同じ状況が発生します。
MacのUSB3.0ポートと接続しているUSB延長ケーブルのノイズも原因の一つのようですので、電磁波シールド対策済のケーブルに交換してみようと考えています。
また、Ant+の周波数が2.4GHzなので、スマホ等のWiFi機器の周波数を5GHzに変更してみることもやってみようと考えています。


CX用ホイール 新調

2017-11-02 08:00:00 | 自転車

10月のドウクロ#1でシクロクロス用ディスクホイールのリムを2本もへこませてしまいました。そのうち1本はチューブレスレディホイールだったのですが、さすがにリムが変形していると空気抜けが心配で安心して使えないので、新たにチューブレスレディホイールを調達することにしました。

価格的にアドバンテージのある海外通販でも、CX用ディスクホイールは選択肢が少なく、ユーザーのインプレ情報も少なく、自分の情報環境では選びにくいのが現状です。
そこで、チームメイトが注文した実績があり、国内でもプロライダーに機材供給をしたり、レース会場にブースを出すなど信頼できそうな「サイクルガレージPAZ」さんで手組ホイールを注文することにしました。

何度かのメールでのやり取りで仕様が決まり、DT SWISSのRR411リム(非対称)にPAZさんオリジナルハブ(ストレートプル)と丈夫なスポークを28Hで組んでいただくことになりました。
NOTUBESのIRONCROSSを最初は考えていましたが、軽量な分だけ柔らかいということでしたので、リムを2本へこませた直後だっただけに丈夫な方がいいと考えました。

だいたい10日くらいで組みあがったホイールが届きました。
ディスクブレーキのローターとチューブレスタイヤも一緒に届きましたが、まだ組み上げておらず、三連休も休日出勤のためレースの日まで乗る時間がとれず、またしてもタイヤとシーラントをなじませることができないままレースにのぞむことになりそうです。大事なホイールを傷めてしまわないように、リムに衝撃がありそうな場所は最新の注意を払って進入します!

古傷の症状が再発してしまった右膝は、まっすぐ歩いたり、ペダリングする分には支障がないくらいに回復してきていますが、ちょっと斜めに重心がずれたりするとズキンと痛み、屈伸も少し関節の硬さと腫れが残っていて完全に曲がり切らない感じです。次のレースも致命的な怪我に発展しない程度に頑張ります!


ドウクロ#1 月形でシクロクロス

2017-10-30 08:00:00 | 自転車

10月22日(日)に月形でシクロクロスの大会に参加させていただきました。
DoRideさんが運営していますが、AJOCC(AJOCC 一般社団法人日本シクロクロス競技主催者協会)の大会として開催されており、素人同然の自分は「CM3」というマスタークラスの最下位カテゴリーで30分シクロクロスと1時間耐久レースにエントリーしました。

HCF主催の大会と比べると受付時間が1時間程度遅いので、少し気楽な感じで、レース会場まで自宅から1時間程度のんびりとドライブ。
1週間前に野幌森林公園でチューブレスタイヤ(HATCHINSON TOROという軽量なチューブレスレディタイヤ、軽いだけにペラペラでサイド部が破れてしまい1回だけの使用でパンク。)をパンクさせてしまい、新たに調達したシラクCXチューブレス(Xガードではない。)を前日にインストールしたばかりで慣らしも終わってない状態なので空気抜けが心配・・・その心配がレース中に現実のものとなってしまいました。

試走中に何か所かコンクリート製の側溝のふたの角にゴツンとリムが当たるような感触を感じていたので注意しようと思っていましたが、チューブレスだから多少のリムうちではパンクしないだろうと甘く考えていたのが間違いでした。
いい感じで周回を重ね、前の選手達を射程圏内におきながら最終周回に入ろうとしたとき、なんだかリアが地面のごつごつした感じを強く拾うと思っていたらリアの空気抜けが始まっていました。チューブレスリムテープがスポークホールのところに穴が開いていましたので空気が少なくなった時にとがったものを踏んだのが最終的な空気漏れの原因だったようです。をそのままなんとかゴールまでタイヤの空気が持ってくれることを願っていたのですが、コンクリート側溝の角でゴツンとした感触を受けてすぐに完全に空気が抜けてしまいました。まだゴールまでは半周以上あったので担いで走るわけにもいかず、幸いにもビードは落ちていなかったのでそのまま低速で走り続け、ゴール前の30mだけ自転車を担いで走ってゴールしました。
結果はCM3で「6位」。

パンクした状態でも追い抜かれることはありませんでしたので焦りはありませんでしたが、パンクしなければ表彰台の可能性もあったので残念な気持ちです。
さらに残念な事には、ホイールのリムがコンクリート側溝の角にヒットした衝撃で変形してしまいまして・・・まだ2回しか使ってないのに・・・やっぱり軽量さを求めたのが間違いだったようです。
パンク状態で走ったためタイヤはダメージを受けて、数か所の穴が開いていました。
テクニックも不足しており、パンクしていない選手たちはコンクリート側溝の角にリムがヒットしないように抜重やジャンプ等を駆使しながら走っていたようです。自分はそんなこと考えずにカンガン突っ込んでいましたから・・・。

お昼を挟んで1時間耐久レースにも参加させていただきました。
替えホイール(チューブド)に履き替えての参戦でしたが、学ばないおバカな自分は空気圧を高めようともせず、抜重やジャンプを駆使することもせず、漫然とレースに臨み、当然のように2周目途中でパンクしてしまいリタイヤ・・・。
このホイールもコンクリート側溝にヒットさせたリムがへこんでしまいました。
まだみんなが一生懸命走っている横で洗車機で自転車を洗う寂しさ・・・。
さらにホイールを2本もダメにしてしまったこともあって、かなりへこんでしまいました。

帰宅してドロドロの自転車やホイールを綺麗にしてから、ホイールを物色して、ハブとスポークとリムとニップルを別々に好みで選んで手組で組んでもらうことになりました。
次の11月12日(日)のレースには間に合いそうです。
新しいホイールは重さよりも丈夫さの方を重視したチョイスですが、それよりも抜重やジャンプ等のテクニックを身に着ける方が先ですよね。(笑)


右膝の経過

2017-10-18 08:00:00 | 自転車

シクロクロスレースのわずかなラン区間(山登りとシケイン)で悲鳴を上げてしまった右膝・・・レースから10日過ぎて、腫れがひいてなんとか正座やしゃがむことができるように回復しましたが、歩いていると時々ビクッと痛みがはしることがあり、まだ強い負荷はかけられなさそうです。

そんな状態ですが、まったく動かないと関節周りが固まってしまうので、日曜日に森林公園を4時間ほどチームメンバーとシクロクロス車で走りました。
ライド中は若干の痛みは感じたものの、抑え目で走ったため悪化することはありませんでした。

途中でチューブレスレディの後輪がパンクしてしまい、復旧に皆の手を借りて時間を食ってしまいましたが、皆のおかげで無事にチューブドに換えて走り続けることができました。
パンクしたのはHUTCHINSONのTOROというチューブレスレディなのですが、軽量にできているためサイド部が薄く、そのサイド部が切れてしまい、入れていたシーラントも効かないくらいの穴が開いてしまいました。
HUTCHINSONのTOROは長沼のような芝と舗装だけの高速コースに適しているようですが、木の根や砂利が多い路面では耐久性に問題ありのようです。
マルニのクイックショットも試しましたが穴が大きすぎて塞げませんでした。
帰宅してからamazonでシラクCXチューブレスを発注したところ、納期が1か月後とのことでびっくりして、在庫があるというPAXで注文し直してなんとか週末のドウクロに間に合いそうです。