日本ではそれほど距離感が近くない「ネット社会」と「現実社会」。
しかし、お隣の国「韓国」では、この距離感が日本人には理解不能なぐらい接近している。
「情報伝達」に関して、日本では「新聞」「テレビ」などのマスメディアがまだまだ優位を保ち、「雑誌」などの媒体がその次に分類される。「ネット」での情報伝達力は、まだまだ成熟途上である。
これは「ネット」がある意味「いかがわしいもの」、「匿名性」による無責任であることを日本人は「承知」しているからだとも言われている。国民性、教育の違いでもあり、「お国」を奉る日本人気質であり、「お墨付き」がまだまだ得られていない部分がある。*重大ニュースの確認に、まだまだNHKが一番という意識調査結果がその根拠である。
韓国では、ネットに流れた情報により芸能人が自殺するという社会現象が度々ある。「ネット」は既に現実社会の中に溶け込んでいる証拠か?距離感がない感じがする。
ネット人口は、韓国では既にブロードバンド普及率が90%を超えているという。生活必需品でありネットでの情報伝達は当たり前なのだろう。
ネットで経済予測を流したことで裁判沙汰になっている人がいるという。この判決の行方も韓国では大きな問題となっているらしい。
日本人には、わからないことかも・・・。
しかし、お隣の国「韓国」では、この距離感が日本人には理解不能なぐらい接近している。
「情報伝達」に関して、日本では「新聞」「テレビ」などのマスメディアがまだまだ優位を保ち、「雑誌」などの媒体がその次に分類される。「ネット」での情報伝達力は、まだまだ成熟途上である。
これは「ネット」がある意味「いかがわしいもの」、「匿名性」による無責任であることを日本人は「承知」しているからだとも言われている。国民性、教育の違いでもあり、「お国」を奉る日本人気質であり、「お墨付き」がまだまだ得られていない部分がある。*重大ニュースの確認に、まだまだNHKが一番という意識調査結果がその根拠である。
韓国では、ネットに流れた情報により芸能人が自殺するという社会現象が度々ある。「ネット」は既に現実社会の中に溶け込んでいる証拠か?距離感がない感じがする。
ネット人口は、韓国では既にブロードバンド普及率が90%を超えているという。生活必需品でありネットでの情報伝達は当たり前なのだろう。
ネットで経済予測を流したことで裁判沙汰になっている人がいるという。この判決の行方も韓国では大きな問題となっているらしい。
日本人には、わからないことかも・・・。