日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



アメリカに行ったこともない、飛行機嫌いのラース・フォン・トリアー監督が描くアメリカ。
すでにDVDにもなっている映画「ドッグヴィル」の続編、「マンダレイ」、やっと観賞いたしました!ヤレヤレ。

一言でいうと、引き続き、人間性の醜さが露出するむごいお話でした。いつも通り。

主人公のグレースは、「ヴィレッジ」で評判の良かったブライス・ダラス・ハワードでしたが、やや影が薄いかな・・・青い感じは似合っていましたが。
前作のニコール・キッドマンが強力だっただけに。
理想主義っぽい主人公の素直さが似合うのは、やはりニコール・キッドマンのように思えました。ただあの内容だと、やっぱ仕事受けないでしょうね・・・・

<前回のラストにかかった、David Bowieの曲、「Young Americans」。
<この選曲そしてその映像にぶったまげた私としては、今回はどういう
<ラストになって、エンディングに何が流れるのかが実はすごく楽しみです。

結局、今回も同曲で、同様の映像でしたね。
あの曲がそれだけはまっているという判断なのでしょう。

曲でいうと、たまげたのが、劇中のクライマックスで鳴るオルゴール時計の音楽。
なんと! Bob Marleyの、Redemption Song のイントロ(に聞こえました)
ここでこの曲とは!!

<心配なのは、前作で効果を上げていた、スタジオにラインが引いて
<あるだけがほとんどのセット。

ここは第2作ということもあって、慣れちゃって気になりませんでした。

前回は、「小さな街の、善意に満ちているようで実はお互いが監視しあう社会」を強く表現していたのですが、今回のケースは街というより村なので、ほとんど強い意味を持たないと同時に、ドラマの進行には関係ないような印象でした。

アメリカのポジティブサイドを見たことがない彼の紡ぎ出す、現在のイラク問題をダブらせずにはいられない踏み込んだ表現で、世界一アメリカの傲慢な部分を濃くあぶり出していると感心いたしました。

次の3作めはどんな展開になるのか・・・・怖いけど観たい!





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