日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



2004年マイケル・ルイス著、マネー・ボール Moneyball: The Art of Winning an Unfair Game の映画化。

 


数年前、楽天が球団経営に乗り出した時にも話題になったこの本の冒頭には、以下のフレーズが。
「貧乏球団アスレチックスはなぜ3分の1の選手予算でヤンキースと同等の成績を収められるのか?」


ここだけで、つかみはOK!という感じ。

 



その答えは、


「選手を採用する善し悪しの判断について、従来のパラダイムを破棄し、もう一回 本質的なメカニズムまで昇華して考えてみた」

というわけだが、インターネットの普及とパソコンの計算能力の飛躍的向上がこれを可能に。
モチロンその根っこにあったのは、その大胆な「発想」であるのは大前提として。


それは例えば、驚きの!
・打率より出塁率(=四球を選ぶヤツはエラい!)
・盗塁は禁止! etc...

 



さて映画になってみて、まず語らなければなのは、主演の2人。

白状すると、実はブラピってこれまであまり好きになれない俳優だった。
ギャグに走る彼は、笑えるので マル ○ だったが(笑)


だが、ここの彼はセリフ一つ一つの決め方もかっこ良い!

スピーディにトレード他を仕切るサマがいちいち「絵」になる。


そして共演のジョナ・ヒル。
この演技の結果、アカデミー賞で助演男優賞にノミネート!(残念ながら、ノミニー止まり)


このコンビが挑戦するのが、古臭いしきたり(に近い経験則にしばられた)「野球常識」への闘い。
これは、前にアップした「読後評:ホワイトスペース戦略」(11-10-25) にも共通する現代人のテーマ。

<そのスペースを見つけるだけではなく「従来」の企業活動とどのように折合いをつけ、
<実際にそのイノベーションが、どうやれば力強い成長の起爆剤になりうるか

そういう点で、映画になりドラマ色が強くなっただけでなく、いっそう共感を獲得しやすくなった。


原作の面白さを巧みに映像化したことで、もう一度観たいと思わせるクラスの仕上がり。
2時間13分が全く気にならない。

オリジナル・ポスターも素敵(写真:小さい場合 クリックすると大きくなります)
このコピー WHAT ARE YOU REALLY WORTH ? に痺れてしまった....
(観たらわかります)

おすすめ!

 



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トラブル渦中で苦境の続くウディ・アレン。

 

とはいえ当ブログのスタンスは、「個人は個人」「作品は作品」

(最近のアメリカはちょっと行き過ぎ… 叩き出すと止まらないのは日本も同じだね…)

 

 

作品でいうと最新作は、

レイニーデイ・イン・ニューヨーク A Rainy Day in New York ウディ・アレンのNY愛が雨でさらにみずみずしく炸裂し笑っているうちに今度は涙が流れ止まらなくなる 結論=傑作!    

 

 

だけでなく、

 

女と男の観覧車 Wonder Wheel 恋の花火 を扱わせたら天下一品! ウディ・アレン が技を決めまくり、笑いが止まらない。 

カフェ・ソサエティ Café Society キラキラと輝く1930年代の ハリウッド & NY を舞台に、一味違うアレン節を楽しむ。  

マジック・イン・ムーンライト Magic in the Moonlight  ウディ・アレン新作は息抜きお気楽ムービー  

「それでも恋するバルセロナ」Vicky cristina Barcelona Wアレンの新作  

人生万歳! Whatever Works 強力なアイコンを得て、アレン節「超高速回転」!!  

 

そして「ブルージャスミン」(アカデミー賞 主演女優賞をK.W. が獲得、脚本賞・助演女優ノミニー)

と、好調な2000年以降。

 

 

今作もまた評論家筋の評判が良い(公開当時...)

・アカデミー賞に4部門もノミネーション(作品賞/監督賞/脚本賞/美術賞)

 結果、脚本賞 を獲得している!

・ゴールデングローブ賞で3部門獲得!(作品賞/監督賞/脚本賞) 

 

 

 

 

 

オープニングは、ジャズとともに繰り広げられるパリの様々な景色(約3分間)

アレンのいつもの手法なんだけど、ここだけで世界都市 パリの美しさに惹き込まれてしまう。

 

 

そして今回の狂言まわしは、オーウェン・ウィルソン(写真:右)

「ウェディング・クラッシャーズ」とか「幸せの始まりは」でのコメディアンぶりがなかなか良かった彼。

 

今回はアメリカ人作家として、婚約者役のレイチェル・マクアダムズとパリを訪れる。

マクアダムズも、自分的にはかなりハマった映画 daybreakでの演技がお気に入りだったので、このペアに期待。

 

 

物語の進行とともにわかるのが、メインプロットは「タイムスリップ」

過去にも、映画の中を行き来する「カイロの紫のバラ」なんてえのを作っているアレン。

今回はより熟練したお手前となっている。

何度も、実にすんなりとタイムスリップをやらかしてみせるところが、ニクい!

 

しかも行き先が、1920年代のパリ。

見ているうちに、ヘミングウェイや、スコット・フィッツジェラルド、ロートレック ダリ etc...当時の知識人・有名人がごっそり登場。

まるで、こちらの教養を試されているかのよう(笑)

それぞれがしゃれた会話を交わし、その中で一人その「真の価値」を知る主人公を魅了する。

そして....

 

 

結論=なんとも素敵なファンタジー。

   アレンの持ち味が存分に発揮された近年ベストのうちの1本。



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