日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

つい2日前にアップ、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)のライブ・ビューイング。

 

最新のオペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映、というシリーズ(2006年~)

 

 

 

 

今回はコロナ禍からの脱却を目指す、気合の入った MET の送り出した新作オペラ!

 

 

 

この新作、今作に特有な ×2のユニークな点がある。

 

 

ユニークな理由 ~その①~

 

原作小説(1998) → 映画(2002)、からの → 新作オペラ(2022)

 

映画(2002)は確かにみたが、ほぼやはり豪華だった女優陣しか記憶にない当ブログ。

 

そこで早速取り寄せて再見!

 

 

 

 

すると、やはり映画表現の優れた点も見えてきて、その対比が面白い。

 

オペラで時々散見された「なぜここでキャラはこういう行動に至ったのだろう?」

(何とは言わないが)

 

その答えがディテールまで語れ、優れた演技の中から浮かび上がってきたのだ!

 

 

 

 

ユニークな理由 ~その②~

 

物語は、1920年代イギリス ⇄ 1950年代 L.A. ⇄ 2001年代 NY の「3箇所・3時代」を飛び交う。

 

この物語設定を生かし方が芸術様式により明確に違うのだ!

 

「オペラ」=違う時代にでそれぞれ孤立しているはずの ×3人 が同じ旋律に乗り、ハーモニーを奏でられる

 

「映画」= 全く違う「3箇所・3時代」を、朝~の1日のシーンごとの工夫シンクロさせ、物語を連動させる。

 

 

 

 

 

そして見事だと感じたのは、 ×3人の主人公が 凄いメンツ!

(オペラ版に全く引けを取らない)

 

 

・メリル・ストリープ

 

・ジュリアン・ムーア

 

・ニコール・キッドマン(ヴァージニア・ウルフそっくり特殊メイク)

 

特にメリルの演技は一瞬一瞬が見逃せない「凄み」に圧倒された...

 

 

 

だけでなく、助演陣も「超」がつく強力メンツ!

 

エド・ハリス、トニ・コレット、ジョン・C・ライリー、アリソン・ジャネイ、クレア・ディーンズ etc…

 

 

 

各メンバーの優れた演技の中から物語のディテールが浮かび上がってくる!

 

 

 

 

結論:METライブビューイング(オペラ)からの、同じテーマの「映画版」鑑賞は単に ×2度美味しい以上の効果あり!



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