先日のブログ 「航空雑誌に写真投稿」 に載せたエンジンフェリーの写真は
たった一枚だけでのアップでしたが、実は他の写真も用意してました
ところがスキャンしようと電源入れたらウナリっぱなし動かない
ゲッ! 購入からわずか半年で壊れてしまった
それで以前にスキャンしてあった、肝心の投稿写真だけアップしたしだい
フィルムスキャン用に購入したハイグレード機だったのに・・・
(期間限定特価でしたが~汗)
まだ使い方もよくわからず上手くフィルムスキャンできたことさえない・・・
翌日、ちょうど仕事が休みだったので松本空港近くの修理受付センターに
直接持ち込んだ (このお陰で とどぴさん にお会いできましたが
)
どうもこの修理センターはプリンターが専門のようで
スキャナーは後日配送とのこと
2時間程度で修理完了(案内にはそう・・・)と思い持ち込んだが仕方ない
それが中2日で、修理完了で配送されてきた
さすが修理が早いことで有名?なE社だ(壊れないのが一番だが
)
テストを兼ねて先日のエンジンフェリー機の残ネガをスキャンしてみた
チョッとコントラストを強くしすぎたかな

機体真横からではフェリー中のエンジンは見えない
機首に太陽があたり後部が暗いな~

真正面から見ると少し小さめのエンジンのようだ
前面に保護カバーが付いて蜂の巣みたいだが空気抵抗はどれ程なんだろ?

アップで見るとエンジン形も違いますね
さてどの機種に使われるエンジンなんだろう・・・ わかります?
バックに写っているPIAパキスタン航空のDC-10エンジンに
なんとなく似ているような
スキャナーは直ったようだが、スキャンの技術はまだまだ経験不足
これから色んな過去フィルムをスキャンしてみなければ
たった一枚だけでのアップでしたが、実は他の写真も用意してました
ところがスキャンしようと電源入れたらウナリっぱなし動かない
ゲッ! 購入からわずか半年で壊れてしまった

それで以前にスキャンしてあった、肝心の投稿写真だけアップしたしだい
フィルムスキャン用に購入したハイグレード機だったのに・・・
(期間限定特価でしたが~汗)
まだ使い方もよくわからず上手くフィルムスキャンできたことさえない・・・
翌日、ちょうど仕事が休みだったので松本空港近くの修理受付センターに
直接持ち込んだ (このお陰で とどぴさん にお会いできましたが

どうもこの修理センターはプリンターが専門のようで
スキャナーは後日配送とのこと
2時間程度で修理完了(案内にはそう・・・)と思い持ち込んだが仕方ない
それが中2日で、修理完了で配送されてきた
さすが修理が早いことで有名?なE社だ(壊れないのが一番だが

テストを兼ねて先日のエンジンフェリー機の残ネガをスキャンしてみた
チョッとコントラストを強くしすぎたかな

機体真横からではフェリー中のエンジンは見えない
機首に太陽があたり後部が暗いな~

真正面から見ると少し小さめのエンジンのようだ
前面に保護カバーが付いて蜂の巣みたいだが空気抵抗はどれ程なんだろ?

アップで見るとエンジン形も違いますね
さてどの機種に使われるエンジンなんだろう・・・ わかります?
バックに写っているPIAパキスタン航空のDC-10エンジンに
なんとなく似ているような
スキャナーは直ったようだが、スキャンの技術はまだまだ経験不足
これから色んな過去フィルムをスキャンしてみなければ
