三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

朝のTVに目を疑いました

2009年03月23日 | 成田空港

(以前 成田で撮影した機体で該当機ではありません)
午前7時にTVスイッチオン、映し出されたNHKテレビはトラブルのようで音声がでない?
バックで幾つかの声が聞こえていたが~
その次に映された画像は外国の事故映像だと思いました
まさか成田とは・・・

FedEx貨物機が午前6時48分に成田空港で着陸に失敗したようだ
午前7時45分現在細かい情報はないが FX80便 MD-11F N526FE ではないだろうか

乗員が無事でいてくれるのを祈る

と願って出勤してきましたが残念な結果となってしまいました
乗員2名の方が亡くなられたそうです

ご冥福を心よりお祈りいたします
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの厚木遠征を報告 3

2009年03月21日 | 厚木基地 07~11年
桜ヶ丘駅を目指して歩き始めたがすぐにそれを後悔した
マイカーでの遠征では駅方向に行くことはないから地理は不案内
少しでも近道しようと、路地へ入ったおかげで道がわからなくなった
まあ駅の方角だけはわかるのでなんとかなるのだが・・・
このあたりは高低差のある道路が多くさすがに疲れたよ
途中、午前中に上がったF-18が降りていくのが汗越しに見えた(泣)
やっと駅に着いた時にはコートの下は汗でビッショリ

桜ヶ丘駅から大和乗換えで相模大塚駅までは超スムーズに到着したのだが
ここからさらに19エンドまではまたまた10分ほど歩かなければ
着いた時にはもう足はカクカク状態になっていた(田舎者の運動不足を痛感)

コートを脱いで汗を乾かしていると降りてきたマリンコのKC-130給油母機

この頃から雲行きが怪しくなってきた


暗くなったバックのお陰で綺麗に映り栄えするYS-11
民間からは退役してしまったYSもここでは元気に飛んでます
パイロットは女性でした

朝到着した時に離陸していったアイクロ達が帰ってきた どこかに寄り道してたのかな?

画像が暗くて解り難いが機首に描かれた「攻」マークがカラーだ
いただいた情報だと同じ部隊の#500CAG機からトレードしたもののようだ


この#503のレドームには擦れたようなキズ?が白く見える


スマイルマーク付も健在だったSH-60 でも機番も描かれていない状態です

ドラゴンが降りてきた頃には周りはかなりの暗さ
RAW現像ソフト、ニコンNXのDライティングでなんとか機体を甦らせることができた

使い込まれた機体はかなりの汚れ、でもそれがかえって迫力が増す
このドラゴンは今が見頃(見納め?)ということなのか・・・

さて時間的には早いが雲の影響で暗くなってしまいほとんどの方はいなくなっていた
私も疲れた足を引きずり大和駅前のホテルまで歩いて撤収です

とことん歩きつかれた一日でした さ~て飲みに行くぞ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの厚木遠征を報告 2

2009年03月19日 | 厚木基地 07~11年
カメラのファインダーを覗いてはいたが波の絵柄部分しか目に入らない~ スゲッ!

これって初フライトなのかな? (SH-60F HS-14 NF610)
周りを見渡すと皆カメラのモニター見ながら笑顔イッパイ ~そのようだ

この機体の反対側の絵柄が違うと知ったのは夜ホテルに戻って
PCで厚木関連のサイトを見てから、そうだよなぁ~
近づいて来る時は左側が見えていたが、白頭鷲が見えた気がすると、ズーと悩んでいたよ

    以前の塗装は下の画像です(昨年の桜祭りにて撮影)
   


厚木には日本飛行機があるのでこんな民間機もチャンスがあれば見ることができます

(広島県警  アグスタA109E  JA22HP みやじま)

先ほど離陸した プロバイダー C-2 NF-25 はタッチ&ゴーを繰り返している

でも見飽きるから(汗)違ったアングルで追って見る



ついでに同じくタッチ&ゴーを繰り返す海上自衛隊のP-3もアップで

コレは普通のアプローチですが、ノーフラップでの高速着陸訓練なども見れますよ

先ほど上がったVFA-192 ドラゴンの#300も訓練の定刻時間でご帰還です

※昨日もらった情報によるとVFA-192はまもなく帰米してもう見れなくなるとのこと
 エンドで「#300とアイクロは今しか撮れないよ!」と誰かが言ってたのを思い出した
 昨年の空母交代の時期から噂はあったのだが・・・ 急に寂しくなってしまった

コレを撮ってランチェン、さてこれから北側までどうやって行こうかな・・・
公共交通で約1時間かかるなぁ~、初めてだが桜ヶ丘駅まで歩いてみるか!

これがこの遠征最大の過ちになろうとは・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの厚木遠征を報告 1

2009年03月17日 | 厚木基地 07~11年
前日までの悪天候の影響が残り、高速バスで新宿に着いたが空は曇ったままだ
気分まで曇りそうだが、小田急線に乗り換えて江ノ島線の桜ヶ丘駅に向かう
電車が神奈川県に入った頃から急速に天候回復、青空が広がってきた

厚木基地の北風時の定番撮影ポイントへは、この駅で降りてバスかタクシーまたは徒歩となる
1時間に1本の定期バスはすでに出たあとなので
駅前のコンビで昼食を調達しタクシーで移動、1000円弱で引地川丘公園に到着

カメラの準備が済む前にセッション(編隊)離陸で アイクロ EA-6Bが2機離陸して行く
その轟音と、強い北風が運ぶ排気の臭いが懐かしい~

目の前には真っ白の富士山が、昨晩の雨は山では雪だったようで、周りの山の頂も白い
さぁ~! 久しぶりの厚木基地、また来てしまった!
でも今月20日までは韓国とタイで米軍は演習やっているので艦載機が少ないのが気がかり

公園からは駐機する赤白に塗装された新型対潜哨戒機の姿も見える

この撮影直後に機体は牽引されて格納庫に入ってしまった

北風は思ったよりも強く、これでは望遠撮影にも影響でるかも・・・

ショートカットして滑走路を進んで来るのは、ドラゴンのCAG #300 だ

単機でバーナーオンして上がっていく

この撮影ポイントからはこういった迫力の離陸が撮れて好きなポイント


騒音対策で離陸後すぐに左に機首を振るルート4上がりがこれ
午後なら離陸側で撮影チャンスなのだが、午前中は逆光で真っ黒け

離陸していく米軍機の数は心配していたように期待ハズレでチョッと残念
これでは上がった機体の帰りまでマッタリ時間となりそうだ


しばらくすると南西方面から2機のヘリが近づくのが見える
望遠レンズで覗くと1機は尾部が紺色に見えるので、HS-14 チャージャーズのCAG(隊長)機のようだ
2機はブレイクしてCAG機だけがこちらに飛んで来る
あれぇ~? なにかおかしいな~ なんだ!あの波の柄は!


という話は次回へ持ち越し・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事先のウィンドゥからこんなもの発見!

2009年03月15日 | Weblog
上司が外を見ながら「おい! 松本空港使えってよ!」と一言

今朝の新聞にそんな記事あったなぁ~と思い出し
「そうですね、新聞にでてましたね」
「確か空港のHPにも補助?が出るとか、利用促進とかありましたよ」
そう答えると、「そうかぁ。いや信号待ちしていたバスの横に看板があったよ」と

ゲッ! それは知らなかった。 話のネタになりそうだ
今行ったバスは駅前で一周してからまた目の前に戻って来る筈
仕事中にこんな事やってるなんてねぇ (大汗)

慌てて用意したカメラでしたが、なんとか撮れたこの一枚
なるほどこんな看板何時から付いていたのだろう?

でも看板が付いていた定期バスは今月イッパイで廃止?となる路線のもの
1年前に木曽谷と伊那谷を新トンネル開通で開始したばかりの路線でしたが
1便あたりの平均乗車数が2人ということで、僅か1年でこの運命となってしまった
そんなバスに付けられた看板には訴求力が・・・

今年の秋には松本空港の路線にもある北の地で
軍用機マニア期待のイベントもありそうなので私も考えようかな~
不景気でお金もないのですが、考えるだけなら無料ですからね・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする