巻末エッセイを書いている朝倉喬司氏の解説につきるのかもしれない。
《虐げられた者たちへの思いやりや反権力的心情。もちろんそれもあったのだろうが、さらにその核心部には、「文明的なるもの」全般へのゆえの知れぬ嫌悪感と表裏をなした、この国の文化の「見失われた」基層部への強い憧憬の念だったのではないかと思う。・・・
そして、彼が駆使する語呂あわせの数々は、表面上の馬鹿馬鹿しさとは裏腹に、われわれ日本人が互いに言外に了解しあっている、「聖と賤」をめぐる、あるいは「支配、被支配」をめぐる、ある逆説的な真実の感触によく響き合う。》
故八切止夫氏の膨大な著作集を読めるサイトをリンク集最下段にリンクしておく。
《虐げられた者たちへの思いやりや反権力的心情。もちろんそれもあったのだろうが、さらにその核心部には、「文明的なるもの」全般へのゆえの知れぬ嫌悪感と表裏をなした、この国の文化の「見失われた」基層部への強い憧憬の念だったのではないかと思う。・・・
そして、彼が駆使する語呂あわせの数々は、表面上の馬鹿馬鹿しさとは裏腹に、われわれ日本人が互いに言外に了解しあっている、「聖と賤」をめぐる、あるいは「支配、被支配」をめぐる、ある逆説的な真実の感触によく響き合う。》
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