「敬老の日」ということで
数日前、母の好きそうな本を贈った。
「気がつけば、終着駅」(佐藤愛子)
楽天ブックスにて、たまったポイントで購入した。
注文者、私 → 送り先、母宅。
メール便で翌日には届くということだった。
翌日、母から連絡なし。
翌々日、連絡なし。
おかしいな。
夕刊取りに行くからポストを見てないはずはないのだが。
電話してみた。「本、届いた?」
「あ~、やっぱりアレ、あんたやったん。
差出人の名前がないから、誰からかわからへんし、
よう開けんかってん」
「???」
差出人の名前がない?そんなことがあるのか?
まぁいいわ、アヤシイものじゃないから開けてみて。
面白いと思うよ。
読み終わったら回してね(^-^)
今日、一緒に墓参りに行ったとき、
その封筒を見せてもらったら、↓
ほんとだ。
差出人 楽天ブックス
とあるだけで、どこにも注文者の名前が記載されていない。
中には、これは〇〇様からの依頼でお届けしました云々
の納品書が入っている。
開封すれば送り主がわかるが、
これでは、母のような疑い深い人几帳面な人は
送り付け詐欺を疑って開封しないのではないか。
現に母は私が電話するまで開けなかった。
前にも楽天ブックスから母に送ったことがあるが、
その時はどうだったっけ。
自分でも何度か購入しているが、気にしたことはなかったな~。
楽天ブックスに問い合わせてみた。
即、返事が来て、
大変恐縮ながら、楽天ブックスから発送させていただいている荷物となりますので、
配送伝票の差出人欄には元々ご注文者様の氏名記載はございません。
「楽天ブックス」の記載のみとなります。
なお、注文者情報と送付先情報が異なるご注文につきましては、贈り物と判断し、
梱包内の「納品書」の記載内容を変更して商品に同梱しております。
・「○○様からのご依頼によりお届けいたします。」コメントが入ります。
・ご利用ポイント数・金額の記載はありません。
とのこと。
は~、そうなんだ。そういうことになってるのね。
でもどうなんでしょ。
個人的には、注文者の名前を封筒にも書いてほしい
とは思うけどね。
「コレコレこういうことなんだって」
と説明したが、まだブツブツと不服そうな母であった。
これからは事前に「送ったからね」と連絡しておかねば
無駄に不安がらせるってことね^^;
久しぶりの飲茶バイキング。
食った食った! 晩ごはんが入らない~
お店の入り口にはこのステッカー、しっかり貼ってありましたよ。
数日前、母の好きそうな本を贈った。
「気がつけば、終着駅」(佐藤愛子)
楽天ブックスにて、たまったポイントで購入した。
注文者、私 → 送り先、母宅。
メール便で翌日には届くということだった。
翌日、母から連絡なし。
翌々日、連絡なし。
おかしいな。
夕刊取りに行くからポストを見てないはずはないのだが。
電話してみた。「本、届いた?」
「あ~、やっぱりアレ、あんたやったん。
差出人の名前がないから、誰からかわからへんし、
よう開けんかってん」
「???」
差出人の名前がない?そんなことがあるのか?
まぁいいわ、アヤシイものじゃないから開けてみて。
面白いと思うよ。
読み終わったら回してね(^-^)
今日、一緒に墓参りに行ったとき、
その封筒を見せてもらったら、↓
ほんとだ。
差出人 楽天ブックス
とあるだけで、どこにも注文者の名前が記載されていない。
中には、これは〇〇様からの依頼でお届けしました云々
の納品書が入っている。
開封すれば送り主がわかるが、
これでは、母のような
送り付け詐欺を疑って開封しないのではないか。
現に母は私が電話するまで開けなかった。
前にも楽天ブックスから母に送ったことがあるが、
その時はどうだったっけ。
自分でも何度か購入しているが、気にしたことはなかったな~。
楽天ブックスに問い合わせてみた。
即、返事が来て、
大変恐縮ながら、楽天ブックスから発送させていただいている荷物となりますので、
配送伝票の差出人欄には元々ご注文者様の氏名記載はございません。
「楽天ブックス」の記載のみとなります。
なお、注文者情報と送付先情報が異なるご注文につきましては、贈り物と判断し、
梱包内の「納品書」の記載内容を変更して商品に同梱しております。
・「○○様からのご依頼によりお届けいたします。」コメントが入ります。
・ご利用ポイント数・金額の記載はありません。
とのこと。
は~、そうなんだ。そういうことになってるのね。
でもどうなんでしょ。
個人的には、注文者の名前を封筒にも書いてほしい
とは思うけどね。
「コレコレこういうことなんだって」
と説明したが、まだブツブツと不服そうな母であった。
これからは事前に「送ったからね」と連絡しておかねば
無駄に不安がらせるってことね^^;
久しぶりの飲茶バイキング。
食った食った! 晩ごはんが入らない~
お店の入り口にはこのステッカー、しっかり貼ってありましたよ。
私は自分用だからいいけど、ギフトだったらお母さまのように用心してあけへん人もいてはるかも!
でもそれだけ、お母さまはしっかりされているのだから、私からしたらうらやましいです。
叔母が従妹から私の母のことを聞いて、「えっ?あのしっかり者の〇〇さんが!」とショックを受けて泣いたらしいです。叔母は母の小姑にあたります。思わず、それ聞いて爆笑しましたが。
なんぼしっかり者と思われててもあかん時はあかんしね~
うらやましいな。pukarikoさんのお母さま。
皆さんで、飲茶行かれたのですね。
みんなと一緒だとついつい色々食べちゃいますよね。にぎやかな会食、楽しそうです。
私も経験あります(^^)
友人にプレゼントで本を送ったのですが、送り主のわからない荷物が届いたと不審がられました。
Amazonだとギフト対応にするとOKなので、楽天も同じだとばかり思っていました。
今さら、システムを変更できないでしょうし、楽天ブックスは-1ですね。
こんばんは。
母のこと、ありがとうございます。
ドコモ口座のことで詐欺の話もありますし、
さんざん脅かしてるので、何かと用心深いです。
そういえば普段から、お菓子でも「これはどこの?」
と、食べる前からブランドや名前に拘るんです。
中身に飛びつく私とは違い、製造者や賞味期限を先に見る。
ソレ式で、今回も開ける前に隅々まで見たんでしょうね。
久しぶりの飲茶、おいしかったです。
帰り際にもう中華おせちの宣伝をしっかりされました。
3か月ほどテイクアウトのお弁当で凌いだそうで、
飲食店は大変そうです^^;
こんばんは。
送るほうはそんなことはつゆ知らず、
宅配便同様、送り主の名前は当然入ってると思いますよね。
でも連休中にもかかわらず、
返事がすぐ来たのはびっくりしました。
「現時点では、現行のシステム・ルールで運営する点について変更はございませんが、
柔軟に対応できる体制を目指してまいります」
だそうで、
まぁ一応言っておけば、積もり積もれば変わるかも?
人に贈ることもありましたが何か言われたことはないです。
楽天ブックスだけの話なんでしょうね。
それにしても、pukarikoさんのお母様、しっかりしてますね。
こんにちは。
私は他のECサイトで本を買ったことがないので、
他はどういう対応になっているのかわかりませんが、
封筒にはじゅうぶんスペースがあるので、
プレゼントと判断したものだけでも送り主名を記載してくれればと思います。
中に入れる納品書の記載内容を変更できるなら
外も出来そうな気がしますが、どうなんでしょうね。