以前から、俳句のY先生、K先生の両先生が、俳句をやってみたら、と勧めてくださっていた。
私なんかとてもとても、と思っていたのだけれど、ちょっと心が傾いている。
20代のころ、万葉集に夢中になった時期はあったものの、いつしか遠のいてしまった。
あれから20年以上も経った去年の秋ごろから、再び古典が気になりだした。
そして、図書館へ行くごとに本を手に取ってみたけれど、なんだか難しそうで敷居が高い。
年が明け、今年は何か勉強してみようと考えたとき、やはり古典に親しんでみたくなった。
そんなところへ、先週、両先生から再び、俳句のお話を伺う機会があった。
K先生からは、NHKの番組にも出演されている鷹羽狩行(たかはしゅぎょう)先生の『俳句入学』をお借りし、Y先生のご紹介で俳句雑誌『狩』の見本誌をいただいた。
俳句が古典の勉強にもつながっていきそうな気がしている。
本を読んでいると、季語の意味、十七音に込められた表現に圧倒されるばかり。
やはり私に句作はほど遠い。
けれど、名句をたくさん読み、味わっていきたい。
私なんかとてもとても、と思っていたのだけれど、ちょっと心が傾いている。
20代のころ、万葉集に夢中になった時期はあったものの、いつしか遠のいてしまった。
あれから20年以上も経った去年の秋ごろから、再び古典が気になりだした。
そして、図書館へ行くごとに本を手に取ってみたけれど、なんだか難しそうで敷居が高い。
年が明け、今年は何か勉強してみようと考えたとき、やはり古典に親しんでみたくなった。
そんなところへ、先週、両先生から再び、俳句のお話を伺う機会があった。
K先生からは、NHKの番組にも出演されている鷹羽狩行(たかはしゅぎょう)先生の『俳句入学』をお借りし、Y先生のご紹介で俳句雑誌『狩』の見本誌をいただいた。
俳句が古典の勉強にもつながっていきそうな気がしている。
本を読んでいると、季語の意味、十七音に込められた表現に圧倒されるばかり。
やはり私に句作はほど遠い。
けれど、名句をたくさん読み、味わっていきたい。