昨日まで働いていたデパートで、私の仕事は、商品を勧めたり売ったりすることより、電話に出る、お茶を出すなど、社員のアシストとして売り場に立つことでした。
その売り場では、お客さまにお茶を出しています。
これまでの売り場にはなかったことなので、最初はとても戸惑いました。
ただお茶を出せばいいというものでないんです。
そこにみえるお客さまはお茶の味から立ち振る舞いまで、すべてにおいてちょっと厳しい目を持っている方ばかりなのです。
ふだんから大雑把に物事を進めてしまう私は、20代の女性社員に一つ一つ注意されていました。
正直なところ、「こんなのいちいち、めんどくさいなぁ」と思うこともありました。
でも、昨日、夫婦でいらした年輩のお客さまが帰り際、
「今日はおいしいお茶をありがとう」
と、おっしゃってくださいました。
私の方がありがたいお言葉に感謝でした。
近ごろはネットでいろんな物が買えるけれど、対面販売には対面販売の良さがあるなぁと思いました。
また、こういった場面に限らず、常にこの方のような心持ちで、まわりの人に感謝の意を伝えていけたらなと思いました。
それからは、急須から出る最後の一滴まで気持ちを込めて丁寧に入れました。
仕事の最終日になって、こんな大事なことに気付くなんて…。
昨日は、社員の方の売上につながるアシストができたこともあり、いい締めくくりができました。
出勤するたびに思っていたんです。
ただ、立っているだけじゃなくて、いいパス、いいトスを上げて、ちょっとでも役に立ちたいなぁって。
「我以外みな師」
あらためてこの言葉を噛み締めた一日でした。
その売り場では、お客さまにお茶を出しています。
これまでの売り場にはなかったことなので、最初はとても戸惑いました。
ただお茶を出せばいいというものでないんです。
そこにみえるお客さまはお茶の味から立ち振る舞いまで、すべてにおいてちょっと厳しい目を持っている方ばかりなのです。
ふだんから大雑把に物事を進めてしまう私は、20代の女性社員に一つ一つ注意されていました。
正直なところ、「こんなのいちいち、めんどくさいなぁ」と思うこともありました。
でも、昨日、夫婦でいらした年輩のお客さまが帰り際、
「今日はおいしいお茶をありがとう」
と、おっしゃってくださいました。
私の方がありがたいお言葉に感謝でした。
近ごろはネットでいろんな物が買えるけれど、対面販売には対面販売の良さがあるなぁと思いました。
また、こういった場面に限らず、常にこの方のような心持ちで、まわりの人に感謝の意を伝えていけたらなと思いました。
それからは、急須から出る最後の一滴まで気持ちを込めて丁寧に入れました。
仕事の最終日になって、こんな大事なことに気付くなんて…。
昨日は、社員の方の売上につながるアシストができたこともあり、いい締めくくりができました。
出勤するたびに思っていたんです。
ただ、立っているだけじゃなくて、いいパス、いいトスを上げて、ちょっとでも役に立ちたいなぁって。
「我以外みな師」
あらためてこの言葉を噛み締めた一日でした。