さて熱が覚めやらないうちに北陸本線の475系の改造を続けます。
モハ474も屋根を外してベンチレーターをもぎ取ります。ついでに塗装に邪魔になる交流パンタ周りの配管と碍子も外しておきます。こういったパーツを外すときは復旧時に迷わないように写真を撮っておくのが良いです。
次にクモハ475ですが、特徴的な先頭の2個の箱型ベンチレーターですが、片方を削り取ります。
丁寧にヤスリがけをしていきます。
最後にエポキシパテで穴を埋めて硬化を待ちます。パリパテなどを使う方も多くいらっしゃいますが、私はエポキシパテを多用します。塗りつける際は粘度が高く扱いがやややっかいですが、硬化時のヒケがないことが最大のメリットです。また切削性にも優れているので、後加工が非常に楽です。速乾タイプを選ぶと硬化は6時間で完了と書かれていますが、ヤスリがけをする場合は24時間は乾燥時間をとる事をお勧めします。
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