大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

103系に逢いに行こう!!(大阪環状線バーミリオン編)

2016年11月06日 | 鉄道写真(JR)

JR西日本103系  吹田総合車両所森ノ宮支所 LA4編成 大阪環状線 (鶴橋駅)

関西の103系の代表格と言えばバーミリオンの大阪環状線。というのも今は昔?というくらい環状線の駅にたたずんでいても103系に遭遇できるチャンスは
なかなかやってこない。 ただ1周約50分弱の環状線なので、この時間滞在できれば、内回り、外回り、どちらかで103系が走行している場面に出会えると
思われる。もちろん必ずあえる保証はないのではあるが。走行が確認できたら、撮影ポイントに移動して、周回してくるのを待つという要領。
2時間程度、環状線内で時間を費やせるのであれば、かなりの確率で写真を撮る事が出来るであろう。

この日は快晴であったが、時間帯と列車の向きを考えるとなかなか良い撮影地で狙う事が出来ず。逆光のこの場所で、ホーム内の列車に日を当てずに
撮るのが精一杯であった。環状線らしいシーンと言えば言い訳が通るであろうか?しかし逆光位置のためそらは真っ白に、、、
リベンジできるチャンスはあるだろうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103系に逢いに行こう!!(羽衣線スカイブルー編)

2016年11月06日 | 鉄道写真(JR)

JR西日本103系  吹田総合車両所日根野支所 HL102編成 羽衣線 (鳳-東羽衣)

関西の103系も絶滅までのカウントダウンが確実に始まっている。逢いに行くなら今のうち、後悔先に立たずである。
と言う事で、確実に103系の原型に近い低運転台タイプの顔が見られるのが、ここ羽衣線である。たった1駅分しか運行されない支線であるが、
意外と本数が多く、撮影にも見学にも苦労する事は無い。体質改善で原型からかなり印象が変わってしまった車輌も多い関西の103系であるが
ここに来れば国電として活躍していた頃の103系に逢える。3両編成と短編成となってしまっているところが少し残念ではあるが。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする