先月の話になりますが。
銅版画家・吉田千秋さんの個展が高槻市内のギャラリーNOBでありました。
JR高槻駅からすぐ、松坂屋の横を通りセンター街の中にあります。阪急高槻駅からでもOK。
高槻のセンター街は「昔ながら~」のレトロ感満載の商店街で大好き。そお。きっと本田コーチも大ちゃんも織田君も、ここをプラプラ歩いているのだ(笑)。
私はこちらのギャラリーは初めて。1階はパン屋さんです。2階のギャラリーというのは、ともすれば入りにくいけど、ここは明るく開放的。オーナーさんも優しい方でした。
吉田千秋さんとははるか~に昔、版画の企画グループ展で一緒でした。全く知らない仲だったのですが、ある展示会で見た彼女の版画がとても素晴らしく。そのたった一枚に惚れて、私がスカウトしてきたのでした(笑)。
ある時は映画のワンシーンっぽかったり、ある時は巨大な顔ばかり描いてたり、またある時は狼(犬だったか)ばっかりだったり。
その時その時で「千秋マイブーム」が訪れるのか、いつも個展のたびにテーマがゴロッと変わります。そのせいなのか、いつ見ても新鮮です。
私は、繊細な絵も大好きだけど、大胆系も大好き。
吉田さんは大胆な中にも繊細な感覚があって、絵の背景にある「何か」を感じさせてくれるところがいい。
↑ところでこれがDMの絵(版画)なのですが、見た途端笑ってしまった。
↑「これって“ベニスに死す”のビョルン・アンドレセンやろっ!」
。。。と言ったら「わかった?」と返されました(わかるよ。普通・笑)。
伝説の美少年アンドレセンも、吉田千秋の手にかかるとこうなるかっ!
その後、「昔、西梅田の大毎地下劇場で、格安で映画見たよね~」とかいう話を。
今は無き「大毎地下劇場」とは、いわゆる「2番館」で、封切から時間のたった映画を2本立て800円とかで見る事が出来た。マニアには有難い映画館でした。
私が高校生の時にその存在を知り、お弁当持参で良く行ったものでした(昔は入れ替え制ではなく、1日中居てOKだった)。
「ベニスに死す」は確か「地獄に落ちた勇者ども」と2本立て。巨匠ヴィスコンティ監督の特集でした。ただでさえ重いヴィスコンティ映画を、一日中見てたなんて…あのころは体力あったなー私。
ともあれ、「ええ気分」にさせてくれてありがとう。千秋嬢★
銅版画家・吉田千秋さんの個展が高槻市内のギャラリーNOBでありました。
JR高槻駅からすぐ、松坂屋の横を通りセンター街の中にあります。阪急高槻駅からでもOK。
高槻のセンター街は「昔ながら~」のレトロ感満載の商店街で大好き。そお。きっと本田コーチも大ちゃんも織田君も、ここをプラプラ歩いているのだ(笑)。
私はこちらのギャラリーは初めて。1階はパン屋さんです。2階のギャラリーというのは、ともすれば入りにくいけど、ここは明るく開放的。オーナーさんも優しい方でした。
吉田千秋さんとははるか~に昔、版画の企画グループ展で一緒でした。全く知らない仲だったのですが、ある展示会で見た彼女の版画がとても素晴らしく。そのたった一枚に惚れて、私がスカウトしてきたのでした(笑)。
ある時は映画のワンシーンっぽかったり、ある時は巨大な顔ばかり描いてたり、またある時は狼(犬だったか)ばっかりだったり。
その時その時で「千秋マイブーム」が訪れるのか、いつも個展のたびにテーマがゴロッと変わります。そのせいなのか、いつ見ても新鮮です。
私は、繊細な絵も大好きだけど、大胆系も大好き。
吉田さんは大胆な中にも繊細な感覚があって、絵の背景にある「何か」を感じさせてくれるところがいい。
↑ところでこれがDMの絵(版画)なのですが、見た途端笑ってしまった。
↑「これって“ベニスに死す”のビョルン・アンドレセンやろっ!」
。。。と言ったら「わかった?」と返されました(わかるよ。普通・笑)。
伝説の美少年アンドレセンも、吉田千秋の手にかかるとこうなるかっ!
その後、「昔、西梅田の大毎地下劇場で、格安で映画見たよね~」とかいう話を。
今は無き「大毎地下劇場」とは、いわゆる「2番館」で、封切から時間のたった映画を2本立て800円とかで見る事が出来た。マニアには有難い映画館でした。
私が高校生の時にその存在を知り、お弁当持参で良く行ったものでした(昔は入れ替え制ではなく、1日中居てOKだった)。
「ベニスに死す」は確か「地獄に落ちた勇者ども」と2本立て。巨匠ヴィスコンティ監督の特集でした。ただでさえ重いヴィスコンティ映画を、一日中見てたなんて…あのころは体力あったなー私。
ともあれ、「ええ気分」にさせてくれてありがとう。千秋嬢★