(画像は、狩場山系)
5時に家を出る。新車の乗り心地の良さを満喫しながらの初長距離ドライブを楽しむ。無事小樽に着き、10:30発新潟行きのフェリーに乗る。19時間30分予定の船旅は揺れもなく快適そのもの。
数日前に北九州から苫小牧までの船旅をしてきたばかりnewX君も今度は日本海回りの船旅での南下に驚いているだろう。
『山渓』8月号の特集で、南アルプスの予習をする。今回の計画は、全国の3000m超峰は21座の約半数となる南アの9座全てに登ることが判った。しかも、そのひとつひとつの山が北アルプスに比べて巨大で、縦走にしても日帰りにしても、その標高差が非常に大きくハードな山ばかり・・・改めて、自分が今回挑もうとしている計画の壮大さに身の引き締まる思いだ。
妻からの連絡では、関東甲信越地方は梅雨明けしたとか・・・幸先良いスタートになりそう。
そんな中、ヤマケイの知らない編集スタッフから電話が入る。来月号で「熊に出会わない工夫」の特集を組むので協力してほしいとのこと。江別市在住のフリーの編集スタッフHaさんの紹介らしい。
しかし、これといって特別な工夫もしてないし、顔写真云々とのことなので、この件に関して詳しい山岳ガイドのYo女史を紹介して逃げたが、果たして・・・?
それでなくとも、来月号には、「全国隠れ名山シリーズ」に拙稿の「扇沼山」が掲載されることになっているし、今月号では顔写真まで、先月号にも拙稿「大平山」が・・・すっかりヤマケイづいている。
5時に家を出る。新車の乗り心地の良さを満喫しながらの初長距離ドライブを楽しむ。無事小樽に着き、10:30発新潟行きのフェリーに乗る。19時間30分予定の船旅は揺れもなく快適そのもの。
数日前に北九州から苫小牧までの船旅をしてきたばかりnewX君も今度は日本海回りの船旅での南下に驚いているだろう。
『山渓』8月号の特集で、南アルプスの予習をする。今回の計画は、全国の3000m超峰は21座の約半数となる南アの9座全てに登ることが判った。しかも、そのひとつひとつの山が北アルプスに比べて巨大で、縦走にしても日帰りにしても、その標高差が非常に大きくハードな山ばかり・・・改めて、自分が今回挑もうとしている計画の壮大さに身の引き締まる思いだ。
妻からの連絡では、関東甲信越地方は梅雨明けしたとか・・・幸先良いスタートになりそう。
そんな中、ヤマケイの知らない編集スタッフから電話が入る。来月号で「熊に出会わない工夫」の特集を組むので協力してほしいとのこと。江別市在住のフリーの編集スタッフHaさんの紹介らしい。
しかし、これといって特別な工夫もしてないし、顔写真云々とのことなので、この件に関して詳しい山岳ガイドのYo女史を紹介して逃げたが、果たして・・・?
それでなくとも、来月号には、「全国隠れ名山シリーズ」に拙稿の「扇沼山」が掲載されることになっているし、今月号では顔写真まで、先月号にも拙稿「大平山」が・・・すっかりヤマケイづいている。