米国のコンビニは8割がガソリンスタンドの併設店だ。
トラック運転手のアルファさんは「給油のついでに飲み物を買
うくらいしか使わない」と話す。日本のセブンが「食のセブン
」として浸透しているが、米国ではそのようにはいかない。
・
米国の都心部を除けば、コンビニは給油場所という意識が強く
、日本のように弁当やおにぎりを日常的に購入する場所という
感覚はない。実際、セブンやサークルKも、ガソリンスタジオ
の収益が6~7割を占める。
・
かって日本のコンビニも、中年男性が酒やたばこ、雑誌を買う
場所というイメージが強かった。しかし、食品を充実させるこ
とで、女性や高齢者、子供にも利用が広がり、社会インフラと
して定着。その変化をリードしたのは他ならぬセブンだった。
・
米テキサツ州で11月に開店したばかりの米セブンーイレブンの
新型店は、従来より食品売り場を3割拡張した。食品棚にサン
ドイッチやサラダがずらりと並ぶ。価格は5ドル(780円)
前後で、テキサツ風味の味付けなど地域に応じた工夫も。
・
米セブンは日本の弁当会社とも協力し、米国内30ヶ所の工場
で食品の開発、製造を行っている。最高執行責任者(COO)
は「新鮮で付加価値が高い食品を毎日、製造、配送している。
日本との重要な相乗効果だ」と強調する。食の充実は米コンビ
ニの共通課題だ。一筋縄ではいかないが、変革とイメージアッ
プがカギになる。
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下松市賃貸情報 http://www.sennenhome.sakura.ne.jp
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うくらいしか使わない」と話す。日本のセブンが「食のセブン
」として浸透しているが、米国ではそのようにはいかない。
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米国の都心部を除けば、コンビニは給油場所という意識が強く
、日本のように弁当やおにぎりを日常的に購入する場所という
感覚はない。実際、セブンやサークルKも、ガソリンスタジオ
の収益が6~7割を占める。
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かって日本のコンビニも、中年男性が酒やたばこ、雑誌を買う
場所というイメージが強かった。しかし、食品を充実させるこ
とで、女性や高齢者、子供にも利用が広がり、社会インフラと
して定着。その変化をリードしたのは他ならぬセブンだった。
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米テキサツ州で11月に開店したばかりの米セブンーイレブンの
新型店は、従来より食品売り場を3割拡張した。食品棚にサン
ドイッチやサラダがずらりと並ぶ。価格は5ドル(780円)
前後で、テキサツ風味の味付けなど地域に応じた工夫も。
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米セブンは日本の弁当会社とも協力し、米国内30ヶ所の工場
で食品の開発、製造を行っている。最高執行責任者(COO)
は「新鮮で付加価値が高い食品を毎日、製造、配送している。
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