トヨタは国内生産体制の再編を計画している。
これまで年間生産300万台体勢を守りつつ、現在は約220
万台を生産する愛知県など東海地方から、東北と九州にそれぞ
れ20万台規模の生産を移す方向だ。
・
若年層を中心とした人手不足や、南海トラフ地震など大規模災
害への備えを強化するとともに、電気自動車(EV)など次世
代車の生産増に対応する。
・
自動車は産業の裾野が広く、トヨタの生産体制は部品や素材の
メーカーなどの取引先にも大きな影響を与える。東北や九州に
生産が移管されれば、取引先を含めた新たな雇用や設備投資が
見込まれ、地域経済の活性化につながりそうだ。
・
トヨタは国内に14の完成車工場を構え、ほとんどは豊田市や
田原市など愛知県三河地区に集中している。東北では宮城県と
岩手県で、九州では福岡県でそれぞれ年間40万台生産してい
るが、これをそれぞれ1.5倍の60万台規模に増やす。再編
は2030年頃に着工して2035年にかけて進める。
・
東海は再編で生産台数が減るものの、次世代EVや電池といっ
た先端技術の中核としての役割を強化する。トヨタはEVの市
場動向や開発状況を踏まえて、再編の規模を最終決定する。
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万台を生産する愛知県など東海地方から、東北と九州にそれぞ
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若年層を中心とした人手不足や、南海トラフ地震など大規模災
害への備えを強化するとともに、電気自動車(EV)など次世
代車の生産増に対応する。
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自動車は産業の裾野が広く、トヨタの生産体制は部品や素材の
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生産が移管されれば、取引先を含めた新たな雇用や設備投資が
見込まれ、地域経済の活性化につながりそうだ。
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田原市など愛知県三河地区に集中している。東北では宮城県と
岩手県で、九州では福岡県でそれぞれ年間40万台生産してい
るが、これをそれぞれ1.5倍の60万台規模に増やす。再編
は2030年頃に着工して2035年にかけて進める。
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東海は再編で生産台数が減るものの、次世代EVや電池といっ
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