東京スカイツリーが明日の5月22日で開業1年を迎える。
都心部に高層ビルが増えて東京タワーからのテレビ電波をうまく受信で
きなくなった世帯の受信改善するためにスカイツリーはできた。
・
本業の電波発信より、副業の東京スカイツリーを一目みたいという来場
者の経済効果は予想を大きく上まっている。
ツリーと商業施設「東京ソラマチ」の来場者数は一年間で累計5000
万人に達した。当初年間予想では3200万人だったので、運営会社も
笑いが止まらない。
・
一方地元からは「ツリーの客が町に出てこない」という不満の声も。
東京ソラマチは300店以上が出店し水族館やプラネタリウムも併設し
ていて、土産物店のほか、食料品や衣料品もある。
東京スカイツリー見学目的のお客を、東京ソラマチが一網打尽に捕まえ
て地元商店街に流れない防波堤の役割を担っているのだ。
・
地元商店街の73%が「客足が落ちた」と感じ、67%が「売上げが
減った」とした。地元の玩具店主は「デパートが一度に3軒出来たよ
うなダメージがある」と肩を落とす。
・
地元商店街も指をくわえて待っていてもお客さんは来てくれない。
東京ソラマチに対抗できる魅力ある町作りをすれば、きっと地元商店街
にもお客さんが流れてくれるだろう。
私も近いうちに東京スカイツリー見学に行ってみたいと思う。
H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/
H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/