7時過ぎに早起きしたので、YBR号のドライブチェーンの清掃・給油と張り調整をする。
チェーン交換後1,400kmほど走行しているが、顕著な伸びは無い。 振れ幅35mmほど。 微調整にとどめる。
メンテナンス後に走り出すと、発進加速時のフィーリングがうれしい。 クラッチ接続時のチェーンのバタつきがない。
月例行事の献血に行ってきた。 今回も血小板成分献血で、終わったのが正午過ぎ。
献血ルームの近所でお仲間発見。 富山県高岡市ナンバー。 その後、ぷらっと走りに行く。
見出し画像は宇治川を渡る221系みやこ路快速。 昔のJR西日本新快速のお下がり電車である。
快速とは言え、奈良線の大半が単線なので列車交換の運転停車が長い。 競合する近鉄京都線の輸送力には遠く及ばない。
F3宇治川ライン-R422-R307-無名の町道でF5へ。 茶畑の続く道。
F5-R163-F44-F752-いつもの岩船寺。 ここも拝観料400円を取られるので、門前まででパス。
脇には岩風呂。
鎌倉時代のものだとか。 僧侶が身を清めたらしいが・・・
いつもの門前の無人販売所だが、今日はおばちゃんがいた。 切り干し大根とゆかりをGET。
どちらも農家のおばちゃん謹製のもの。 市販の切り干し大根は細い麺状だが、ここのは幅が10mm以上ある。
その分噛み応えはあるも、その食感もさることながら、味は断然こちらの方が上である。 天日干しの勝利。
ゆかりは紫蘇に塩・胡麻・鰹節をミックスした半生タイプ。 ごはんのお供に最適。 いただきますw
ここからF47-F44-R163-F5を白栖まで引き返し、F62犬打峠の一車線急勾配ヘアピンカーブを登る。
峠のピークにも茶畑がある。
F62を下り、R307-F3宇治川ライン下流に合流して帰京。