今朝に出かけようとしたら、YBR号のリヤタイヤに釘がささっているのを発見。
5年前、YBR乗り出し時に買ったパンク修理キットを引っぱり出す。
が、ラバースティックに塗布するラバーセメントが蒸発したらしく、中身がない。 修理できないぞ。
釘の頭に唾をつけてみると、少しずつエアが漏れている。
エアゲージの指示は約180kPa。 基準値は200kPaなので、やはり漏れている。
仕方がないので、とりあえずエアを高めに充填して、YSPまで乗っていって修理してもらった。
長さ約3cmの憎き釘。
長距離ツーリングの時でなく、自宅で発見したのは幸いであった。
教訓1:タイヤの異物はこまめにチェックしよう。
教訓2:装備している消耗品(今回はラバーセメント)は、使用してなくても定期的に点検しよう。