YSPにエンジンオイル交換に行ってきた。
今更ながら、2022年12月に国内デビューしたYAMAHA XSR125があった。
初めて見たが、第一印象は「デカい」。 タイヤもぶっとい。 価格もYBR125の倍以上の50万円ほど。
スペックを見ると、全長2030mm・ホイールベース1325mm・車重137kg。
YBR号のそれは、それぞれ1985mm・1290mm・125kg。
以下、スペックの比較。(カッコ)内はYBR号。
エンジン:水冷SOHC4バルブ 吸入側可変バルブタイミング機構(空冷SOHC2バルブ)
最高出力:15PS/11kW/10,000rpm(10PS/7.5kW/7,800rpm) かなりの高回転型。
ボア×ストローク:52.0×58.7mm(54.0×54.0mm)ロングストロークでこのパワーは正直、さすがと思う。
タイヤ:Fr 110/70-17 Rr 140/70-17(2.75-18 90/90-18)
定地燃費:60.3km/L/60km/h これだけはYBR号に軍配が上がるかも。
変速機:6速(5速)高回転型エンジンなのでこれは必須だろう。
ちなみにXSR125はMADE IN インドネシア。 YBR号は中国・重慶工場製。
YBR号のコンセプトとは違うので、乗り換える気にはならない。 ネイキッドスタイルのYBR後継機が欲しいww
YSPに頼んでおいたヤマハメイト用のステップラバー。 YBR号のステップラバーはだいぶ昔からこれ。
右はそうそう摩耗しないが、左はシフト操作でかなり摩耗が進行する。
シフトペダルのラバーも端っこが摩耗しているが、反転させればまだ使えるww