YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

久々のツーリング 観梅。

2022-03-13 21:33:17 | 日記

ここ数日ですっかり暖かくなって、先週まで寒さで震えていたのが噓のようである。

YBR号も冬季は近隣をうろうろしてただけだが、やっとまともに走ることが出来る。

R24を南下、JR桜井線(奈良-高田)奈良駅の次の駅、京終(きょうばて)駅。

桜井線は全線電化単線で、万葉まほろば線の愛称があるが、おっさんは路線の愛称が気に食わない。

東海道本線の大阪-京都-米原間は当初、JR京都線の予定であったが、当時の滋賀県知事が横槍を入れて、

JR琵琶湖線の愛称となった経緯がある。 その後、北陸本線の米原-長浜間も琵琶湖線となった。

第一、琵琶湖線から琵琶湖が見えるのは大津駅周辺だけ。 後は全く見えない。

湖西線はほとんどが高架線であり、琵琶湖の眺めは良好である。 湖西線の愛称を琵琶湖線にして、

今の琵琶湖線は湖東線にすればいいのではないか? というか、路線の愛称なんか止めちまえと思うのはおっさんだけ?

話が脱線した。 話を桜井線に戻す。

-

昔からの駅名標。

      

次の駅、帯解(おびとけ)駅。

   

227系電車が出発。 前は105系のオンボロ電車であったが、やっと近代化された。

      

石碑の右端に「帯解」と読める。 近隣に帯解寺がある。

         

次の駅、櫟本(いちのもと)駅。 難読駅名が三つ連続する。

   

      

227系同士の列車交換。

         

櫟本駅近くの赤土山古墳。

   

4世紀後半の全長106.5mの前方後円墳。

      

埴輪のレプリカ。

         

         

前方部から後円部を見る。

      

天理から旧R25、天理ダムへ。

   

ダム堰堤上。

      

久々のワインディングを楽しむ。

         

K186へ分岐、K80を山添まで。

   

K4 月ヶ瀬の梅。

      

   

ここ数日の暖かさで一気に開花したのだろうか、まだ蕾も見られる。

      

高山ダム沿いのK82ワインディングを1往復。

   

K4-R369で奈良市内に出る。

   

東大寺大仏殿。

本日の走行約200km。 今年のYBR号本格的始動であった。

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメスピさんからバースデイプレゼント。

2022-03-03 21:29:43 | 日記

昨年に引き続き、アメスピ事務局さんから二つのものが届いた。

   

ひまわりの生花。

      

こういうのが食卓にあると、やはり華やかになるというものである。

アメスピとひまわりの関係については、一年前の記事に書いたので割愛させていただく。

もう一つは、ひまわりの種子油エッセンス入りの紙せっけん。

      

アメスピさん、いつもありがとうございます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする