さくらFMへの初出演、(自分的には)無事、終わりました。
貴重な機会を頂いたこと、聞いてくださった方々に、心から感謝。
まあまあ緊張していたもので、終了後、開放感から一人で呑みに行っちゃいました。
(名前の修正は依頼済です。)
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さて昨日のブログの続きですよ。
お蔵入りもやむなし...と思っていたブログを引っ張り出すきっかけになったのは、5/13の総括室長会議で『庁内における通知・照会文書に関する事務処理の運用状況と庁内共通テンプレート(庁内照会依頼文)の利用等について』が議題に上がっていたこと。
「運用状況のモニタリング結果について報告しました」てなことが書かれている以上、ほっておくわけにはいきませんよね。
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上に示されているとおり、4/1から庁内での通知・照会に関するルールが定められました。
その内容がこちら。
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が、それを守っていなかった部署が存在する、と。
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今回は、その部署が所属する局の総括室長に、内容と部署名を伝えて、改善を求めたそうです。
そして次回以降については、部署名を公表することも考えている、と。
私としては今回から発表してもよいくらいだったと思っていますが、指摘した内容を、しっかり反映しようとしてくれていることは評価できます。
こういう姿勢だと応援したくなりますね!
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【ご参照】
重要なのは、進捗状況や徹底度の「見える化」を進めること。依頼や通知だけではダメなんです!@2023年11月のブログ
また庁内照会文書のテンプレートを作成したものの、あまり利用されていないという実態もあるようです。
こちらについても同様に全体状況の把握と公表といった徹底するための取組が必要だと思います。
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そして忘れてはならないのが、会議や資料作成を効率化させるためのルールの徹底。
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【ご参照】
会議や資料作成を効率化させるための第一歩。ここから取り組むべきは「徹底」です!@2022年9月のブログ
「通知や照会の状況把握は、総務課としても比較的容易にできる。でも会議や資料の状況となると、難しい...」というのは、よく分かります。
でも会議や資料作成の効率化は、庁内全体に大きく影響する話。
手間をかけてでも状況把握に努め、公表も含めて厳しい対応を取ることで、徹底するように持っていくべきだと思っています。
是非がんばってもらいたいところですね。
この件、今後も継続して見守るとともに、良い方向に持っていけるよう、私なりに尽力していきたいと思います。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。
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