魚・野菜・花が届かない…欧州空路混乱、じわり生活に(朝日新聞) - goo ニュース
アインシュタインの「相対性理論」は、単なる物理理論ではない。
社会理論でもあり、生活理論でもある。更に心理理論でもあり精神理論にも関連付けられるし、人生観にも処世観にもなる。
我々は一方的な「豊かさ、楽しさ、楽(快適、便利)」な事を求めて止まないが、それは反対の「貧しさ、寂しさ、悲しさ、辛さ、苦しさ」というようなものを、ツケとして溜め込んでいる事を意味している。そしてある地点まで「豊かさ、楽しさ、楽(快適、便利)」が辿り着くと、この「貧しさ、寂しさ、悲しさ、辛さ、苦しさ」というようなものが一気に押し寄せてくるようになる。ツケが回ってくる事になる。
即ち「栄枯盛衰」が、世の習いとなる。
我々は「豊かさ、楽しさ、楽(快適、便利)」の陰に、相対的な「貧しさ、寂しさ、悲しさ、辛さ、苦しさ」というようなものが常に寄り添うようにしていて、いつ何時姿を現すかを忘れてはならない。
それ故に、「つつましく、何事にも感謝し、押し戴き」して、「後始末、整理整頓」を心がけた生活をしながら、「力を合わせ、助け合い、仲良く」していかなければならない。
それが「相対性理論」の心である。
アインシュタインの「相対性理論」は、単なる物理理論ではない。
社会理論でもあり、生活理論でもある。更に心理理論でもあり精神理論にも関連付けられるし、人生観にも処世観にもなる。
我々は一方的な「豊かさ、楽しさ、楽(快適、便利)」な事を求めて止まないが、それは反対の「貧しさ、寂しさ、悲しさ、辛さ、苦しさ」というようなものを、ツケとして溜め込んでいる事を意味している。そしてある地点まで「豊かさ、楽しさ、楽(快適、便利)」が辿り着くと、この「貧しさ、寂しさ、悲しさ、辛さ、苦しさ」というようなものが一気に押し寄せてくるようになる。ツケが回ってくる事になる。
即ち「栄枯盛衰」が、世の習いとなる。
我々は「豊かさ、楽しさ、楽(快適、便利)」の陰に、相対的な「貧しさ、寂しさ、悲しさ、辛さ、苦しさ」というようなものが常に寄り添うようにしていて、いつ何時姿を現すかを忘れてはならない。
それ故に、「つつましく、何事にも感謝し、押し戴き」して、「後始末、整理整頓」を心がけた生活をしながら、「力を合わせ、助け合い、仲良く」していかなければならない。
それが「相対性理論」の心である。